- 週間ランキング
近年アイスの価格がどんどん上がり、もはや気軽に買えるものではなくなりました。
そこで我が家では、混ぜて凍らすだけのフルーツヨーグルトシャーベットを作っています。
子供の「アイスを食べたい」を叶えてあげられる1人前約30円でできるシャーベットを紹介します。
夏の食費は、アイスやシャーベットなどの嗜好品から削減するのがおすすめです。
通常のアイスクリームを手作りすると、生クリームや卵が必要で既製品より高くなることもあり、作る工程に「泡立てる」などの手間もあります。
フルーツヨーグルトシャーベットは3つの材料で作れます。
オレンジジュース100% 200mL
ヨーグルト(無糖)400g ※加糖の場合は砂糖の量を調整ください。
砂糖 大さじ5
オレンジジュースはお中元でいただいたものがあったので、そちらを使用しました。
100%1Lパック入りジュースは、約200円で購入できます。
ヨーグルトの中に砂糖を入れて混ぜる
冷凍保存袋にヨーグルトとジュースを全部入れる
袋の上から揉んで混ぜ合わせる
こんな感じに混ざったら冷凍庫へ入れます。
3時間おきに2回ほど上から揉みほぐしておくと、ガチガチにならず取り出しやすいです。
6時間ほどで固まりました。
砂糖が大さじ5だと、ほんのり甘くヨーグルトの酸味がほどよく効いたシャーベットになります。
甘めが好きな方は大さじ1~2追加してみてください。
グレープシャーベットは、ジュースの種類が違うだけで、オレンジシャーベットと材料は同じです。
グレープシャーベットは夜仕込んだため、もみほぐすことができずキメが粗いシャーベットになりました。
ヨーグルト400g 約120~150円
ジュース200mL 約40円 1パック200円として1/5使用
合計170~190円
ヨーグルトやジュースの価格で変わりますが、トップバリューのプレーンヨーグルトは約120円と安かったです。
我が家では1回作ると6回程度食べられるので、1人前約30円でした。
今回使用した材料でカロリーを計算してみました。
ヨーグルト1パック:約250kcal
ジュース200mL:約100kcal
砂糖大さじ5:約175kcal
合計 約525kcal
6回分で割ると、1人前約90kcalになります。
通常のアイスクリームは200kcal超えるものが多く、ダイエット時にはなかなか手が出しづらいところですが、フルーツヨーグルトシャーベットは、低カロリーかつ低脂肪です。
ヘルシーなので、ダイエット中の大人も罪悪感なしで食べられます。
業務スーパーにはさまざまな冷凍食品の取り扱いがあり、冷凍フルーツも種類が豊富です。
冷凍みかん:500g入り約220円
冷凍いちご:500g入り約300円
冷凍キウイフルーツ:500g入り約320円
※価格は店舗により異なる可能性があります。
常温に戻すとふにゃっとしてしまうのが、冷凍フルーツのデメリットですが、シャーベットに入れて凍らして食べるとシャキッと感がありおすすめです。
冷凍フルーツを入れるとコストは上がりますが、たっぷり500g入っているので、少しずつシャーベットに混ぜて100gずつ使用すれば5回使えてお得です。
食費は米や肉、魚など必要なものを節約するよりも嗜好品をチェックすると、無駄が見つけられ食費を削減しやすくなります。
例えばお子さんが2人以上いるご家庭だと、子供の数だけアイスが必要です。
1個120円としても2つ買えば240円。
ひと夏で考えると大きな出費になってしまうでしょう。
簡単にできる代用品を活用し、食費削減を目指しましょう。
不正購入?キャンセルにひと苦労 → 原因追及 → 今後の対策は万全!!
【イオンペイ】イオン銀行ATMからの現金チャージで10%還元 新規開設のイオン銀行口座からのチャージで500ポイント還元
「eximoポイ活」が開始! dカード・d払いで11%還元&クレカ積立で6%還元も、料金の高さがネック