返礼品と税金控除の魅力【ふるさと納税の実態調査】

所得税や住民税の負担を軽減する手段としてふるさと納税が注目を集めており、多くの人々が賢く節税を行いながら地域貢献を考えています。

株式会社LENDEXが提供する融資型クラウドファンディングサービス「レンデックス(LENDEX)」が行った調査によると、

ふるさと納税を行った理由

返礼品を欲しかったから」…45.60%

「税金の控除が受けられるから」…37.60%

ふるさと納税が税金対策としても有効であることがわかります。

11.20%の人が「寄付先の地域に貢献したいから」と答え、地域社会への貢献意識も見られました。

ふるさと納税で選ばれる返礼品のジャンル

「肉」…50.80%

「魚介・海産物」…45.60%

「果物・フルーツ」…44.40%

「米・パン」…29.20%

「酒・アルコール」…23.20%

「菓子・スイーツ」…22.00%

返礼品を選んだ理由についての調査

「地域の特産品が欲しいから」…28.80%

「ちょうど欲しかったものだから」…25.20%

「日常使いできるものだから」…21.20%

「贅沢品を選びたいから」…18.40%

ふるさと納税を行う際に利用するサイト

「楽天ふるさと納税」…49.20%

「さとふる」…40.40%

「ふるさとチョイス」…25.20%

「ふるなび」…22.80%

これらのサイトは豊富な返礼品の種類や、使いやすいユーザーインターフェースで利用者に支持されています。

ふるさと納税を行った人の満足度

かなりおすすめする…42.80%

おすすめする…34.40%

多くの利用者がふるさと納税に満足していることがわかります。

約75%の利用者がふるさと納税をおすすめしていることからも、その満足度の高さが伺えます。

今後もふるさと納税を通じて、地域貢献と自分の生活を豊かにする選択をする人が増えることが期待されます。

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情報提供元: マネーの達人
記事名:「 返礼品と税金控除の魅力【ふるさと納税の実態調査】