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メルカリ評価数1,100件オーバーの筆者はこれまで、運の良いことにメルカリで大きなトラブルが起こったことは数回ほどしかありません。
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しかし先日、商品が相手方に到着し、評価が済んだ商品に対して「返品・交換」の依頼が来ました。
その理由は「筆者の発送ミス」。
とてもよく似た商品を2つ出品しており、バタバタとしているときに発送作業をしてしまったため、商品を送り間違えてしまったのです。
しかし、評価が完了しており取引は「終了」しているため、アプリからキャンセルや再発送の手続きはできません。
かといって「返品・交換はできません」とお伝えするのは心苦しく…メルカリ事務局へ相談してみることにしました。
今回はその結果どうなったのか、評価後でも自分がミスをしてしまった場合、返品・交換に応じるべきなのかについて詳しく説明していきます。
結論から言うと、メルカリでは評価が済んでしまった商品に対して、返品・交換に応じる義務はありません。
購入者は買った商品に問題がないかどうかを確認した上で評価することになっています。
評価まで完了してしまうと、メルカリアプリ上で取引キャンセルの手続きができません。
また、一定期間が経つとメッセージの機能も使えなくなってしまいますから、評価前に確認することをアプリ内にも表示される仕組みになっています。
必然的に「評価をした=商品に問題がなかった」となり、評価後に商品に問題があったことに気がついても「購入者の確認ミス」となるわけです。
そのため、評価が済んでしまったものに対して、返品・交換を受け入れなくてもメルカリからペナルティを受けることはないのです。
とはいえ、わたしの場合は明らかに違う商品を発送してしまっていたので、「あなたの確認ミスです」といって返品・交換を断ることはしたくありませんでした。
可能性は高くはないと思いますが、断ったことで購入者から嫌がらせを受け、今後の取引に影響が出てしまうことも避けたいと思ったのも理由の一つですが、それよりも誠実に対応したいと思ったのです。
そのため、どのように取引を進めていったらよいかメルカリ事務局に相談したところ、「取引が終了しているにもかかわらず、誠実にご対応いただきありがとうございます」とのお言葉をいただけました。
その上で、出品者・購入者で返品・交換の方法を決めてくださいとの説明を受けましたので、購入者さまと相談させていただきました。
話し合いでは私が返送料と再発送にかかる送料を負担することになっていましたが、とてもお優しい購入者さまで「私も確認していなかったので、返送料はいただかなくて大丈夫です」と言ったいただけました。
そのため、200円程度の再発送の送料のみで取引は終了したのです。
明らかに私が送り間違えたことが原因であるにも関わらず、「とても似た商品なので、これは発送間違いしても仕方ないと思います」とのお言葉までいただけて本当に助かりました。
たとえ自分が発送ミスをしていたとしても、評価済であれば返品・交換の対応はしなくても、メルカリからペナルティは受けません。
返品・交換に応じるかは「自分次第」なのですが、私は誠実に対応することを選びました。
今後の取引に影響を出させたくないとの気持ちもありましたが、せっかくお金を出して買ってくださった方に悲しい思いをしてほしくないと思ったからです。
ペナルティを受けるか受けないかも大切なことではありますが、お互いが気持ち良く取引できるように配慮することも大事だと思います。