- 週間ランキング
「インナーは防寒対策に着るもの」「Tシャツやポロシャツの下にインナーは不要」という着ない派がいます。
暑くてムシムシする夏こそインナーの出番です。
今回は、夏のインナー着ない派にこそユニクロのエアリズムをおすすめする理由をお話しします。
夏のインナーは着る派と着ない派に分かれます。
まずは着ない派の声に耳を傾けてみましょう。
一般的に夏は薄着で冬は厚着になります。
薄手のインナー1枚でも「着れば着るほど暑くなる」と考えれば夏のインナーは不要に感じます。
しかし夏は汗をかきます。
インナーを着なければ汗が直接Tシャツなどのアウターにしみ込み、肌にはりつくでしょう。
そうなれば肌と服の間の通気性はなくなり、より暑く感じます。
夏服は冬服よりも色が薄くなりがちです。
暑さ対策といえどもタンクトップのラインが微妙な凹凸になってアウターに響いてしまえばせっかくのオシャレが台無しです。
とくに中高年はインナーのラインが出ると「見た目より快適さ優先」という意識が感じられてしまう気がしてインナーに慎重になる傾向があります。
夏のインナーに多い素材は綿です。
綿は吸汗性があり肌触りもいいメリットがあります。
しかし一方で、アウターとの摩擦が気になります。
摩擦があるとアウターの落ち感やドレープがきれいに出ず、太って見えてしまいます。
「インナーを脱いだ方が落ち感はきれいに出るから」「インナーがない方がシルエットはきれい」という理由でやむを得ず着ない派になっている人も多いようです。
服はフリマサイトで安く買うことができます。
ブランド物でも中古になれば1,000円ほどで買えることもあります。
しかしインナーは買えません。
メルカリでも使用済みの肌着類は販売を禁止しています。
「服よりもインナーの方が高い」ということはよくある話です。
そのため「だれにみせるものでもないから」と伸びきったインナーを何年も使い続けていたり、いっそのことインナー着ない派になったりする人もいます。
≪画像元:ユニクロ≫
夏のインナーを着ない派には、さまざまな着ない理由があります。
それらの理由をすべて解決できるインナーがユニクロのエアリズムです。
着ない派にこそエアリズムをすすめる4つの理由をお話しします。
「暑いからインナーは着ない」という人は「着る=暑い」という思い込みがあるのではないでしょうか。
インナーは汗や湿気を吸い取ります。
そして必要に応じて湿気を放ち体が冷えることを防ぎます。
また、夏は紫外線が強くなります。
紫外線に肌がさらされると日焼けするだけでなく疲れを感じます。
インナーを着ることで肌に届く紫外線の量を減らします。
ユニクロのエアリズムは「ドライ・接触冷感・吸湿放湿・消臭」の4つの機能があります。
冬に着るヒートテックは吸湿発熱の機能がありましたが、エアリズムは吸湿と放湿、そして肌に触れたときに冷たく感じる接触冷感で暑くない快適なインナーになっています。
アウターにインナーのラインが出る理由は、色と凹凸です。
色は肌の色に近い明度のインナーを選ぶことで解決します。
凹凸が出る原因は縫い目です。端処理をするときには小さく折り返して縫います。
そのため襟や袖回りには小さな縫い目の凹凸ができてしまいアウターに響きます。
ユニクロのエアリズムは襟と袖回りに縫い目がありません。
また適度に体にフィットするため生地がもたつかずアウターにシワが透ける心配もありません。
インナーとアウターで摩擦が発生するとアウターのラインに影響が出ます。
摩擦によって横にシワが入り太って見えてしまいます。
ユニクロのエアリズムは綿ではなくキュプラを使っています。
キュプラの原料も綿と同じ綿花のため吸汗性があります。
ただキュプラは、綿花自体ではなく綿花のまわりの産毛を加工した再生繊維です。
加工することで細い繊維の角が落ちて丸くなり、綿やレーヨンよりもツルツルした素材になります。
そのためアウターとの摩擦も少なく、肌の一部のような感覚で着ることができます。
6月27日までの期間限定価格でエアリズムインナーが990円(税込み)に値下げされました。
インナーは消耗品です。
消耗品に高いお金をかけることはためらわれますが990円ならで快適な夏を過ごせるならばお買い得です。
夏のインナーは透けない色選びもポイントです。
ユニクロのエアリズムは3色から5色展開されています。
「ベージュが透けにくい」と思われがちですが、おすすめはグレーです。
肌の色よりも若干暗めのグレーはアウターが白色でも透けにくくなります。
白やベージュで透けが気になっていた人、夏のインナーは着ない派だった人は6月27日まで期間限定価格990円で買えるチャンスです。
【ゆで太郎】7/1~15日までもらえる無料クーポン券がすごい「30周年プレゼントキャンペーン」
金利年1%の定期預金も!夏の定期預金キャンペーン情報(5月末日現在)
6月の「ゆで太郎」は価格改定・増量おかわり明確化など動きあり おなじみ「のりのり祭り」で100円引きも