- 週間ランキング
この時期は、税金・公金の支払いがまとめてくる時期です。
国民年金の加入期間を5年延長した時に、抜け道を残すのかが今後の焦点
同じ支払うなら、少しでもお得なほうがいいですよね。
そこでここでは、税金・公金の支払いをお得にできるキャンペーンを紹介します。
≪画像元:ファミリーマート≫
ファミペイで請求書払いをすると、1件につき10ポイントがもらえます。
よりお得になりたければ、以下のキャンペーンを活用しましょう。
5月1日~31日の期間中、ファミリーマート店頭で公共料金、税金、通販代金などを支払う際に、ファミマのアプリをレジでスキャンしてもらってください。
抽選で2万名にファミチキ無料クーポンが当たります。
支払い1件につき1口が自動応募となりますので、何度でも参加可能です。
また、ファミペイサービスの利用状況に応じて、以下のように当選確率がアップします。
・ ファミペイ提示+現金払い:1倍
・ ファミペイ払いで支払い:2倍
・ ファミペイ払い+ファミペイ翌月払いの登録:3倍
払込票(紙)、スマホ払込票(ペイスル・マイペイメント)、マルチコピー機「代金支払い」(スマホバーコード含む)が対象で、ファミペイ請求書払いは対象外です。
≪画像元:NTTドコモ≫
d払いで請求書払いをしても通常ポイント還元はないので、キャンペーンがお得になる方法です。
4月19日~6月30日の期間中にエントリーの上で、請求書に記載されているバーコードやQRコードをd払いアプリで読み取り、支払ってください。
1,000万ポイントが対象者で山分けされます(上限200ポイント)。
こちらのキャンペーンは、複数回決済しても山分けは1人1回限りです。
d払い残高からの支払いのみが対象のため、事前にチャージを忘れないでください。
≪画像元:日本マルチペイメントネットワーク推進協議会≫
請求書・納付書に「ペイジー」のマークがあったら、こちらのキャンペーンに参加するのはいかがでしょうか。
4月1日~7月2日の期間中、ペイジーマークの付いた請求書・納付書を、ATMやインターネットバンキング経由で支払ってください。
その上で、キャンペーンサイトから応募しましょう。
1回500円以上の支払いごとに何度でも、本人だけでなく家族、経理担当者・税理士(法人名義の場合)も応募可能です。
抽選で500名に、現金1万円が当たります。
≪画像元:日本マルチペイメントネットワーク推進協議会≫
納付書にペイジーがなくても、「eL-QR」(地方税統一QRコード)があれば、キャンペーンに参加できます。
以下の流れで支払ってください。
1. 「地方税お支払サイト」へアクセスして、eL-QRを読み取るかeL番号を入力
2. 「お支払い方法」で「ペイジー番号を発行し当サイト以外で支払う」を選択
3. 入力のメールアドレスに送られた確認コード(6桁の数字)を確認コード入力画面で入力し、「納付情報詳細へ」ボタンをクリック
4.「ペイジー番号」が表示されていることを確認し、記録する
その後、ペイジーを使ってATMやインターネットバンキング経由で支払い、キャンペーンに応募してください。
≪画像元:auフィナンシャルサービス≫
4月22日~5月31日の期間中、au PAYカードで合計5,000円以上の地方税を支払ってください(国税は対象外)。
抽選で100名に、Pontaポイント1万ポイントが当たります。
ペイジーでも紹介した「eL-QR」を使い、支払えます。
≪画像元:ゆうちょ銀行≫
「ゆうちょ通帳アプリ」でも、QRコードを読み取って税公金の支払いができます。
4月1日~6月30日の期間中、ゆうちょ通帳アプリを使い税公金(地方税)を支払ってください。
抽選で毎月合計1万名に、1,000円が当たります。
ゆうちょ通帳アプリの送金支払いメニューより、「税公金支払い(QRコード)」を選んで支払ってください。
「払込書払い」「税金・各種支払い(ペイジー)を選んでも対象外、ATMによる支払いも対象外です。
また、税公金支払い(QRコード)にはゆうちょ通帳アプリだけでなく、「ゆうちょ認証アプリ」も必要となります。
≪画像元:UCS≫
3月25日~6月30日の期間中に応募の上、4月1日~6月30日の期間中にUCSマークのついたカードで、自動車税や軽自動車税、固定資産税(eLTAX含む)などの国税を5,000円以上支払ってください。
抽選で以下のポイントが当たります。
・ 5万ポイント:2名
・ 1万ポイント:20名
・ 1,000ポイント:200名
本会員カードと家族カードの合算はできますが、複数の本会員カードの合算はできません。
送金サービスとして有名な「ことら」ですが、スマホでQRコードを読み取るだけで税・公金納付ができる「ことら税公金」というサービスもあります。
さまざまなアプリで導入されていることらですが、そのうち京都銀行と西日本シティ銀行では、税公金のキャンペーンを実施中です。
≪画像元:京都銀行≫
まず京都銀行では、4月1日~6月30日の期間中に「京銀アプリ」内のことら税公金を使い、2,000円以上の税公金を納付してください。
抽選で300名に、ことよりモールお買い物ポイント1,000円分が当たります。
ことよりモールとは、京都フィナンシャルグループで運営するオンラインショップです。
≪画像元:西日本シティ銀行≫
西日本シティ銀行では、4月22日~6月30日の期間中に「西日本シティ銀行アプリ」内のことら税公金を使い、2,000円以上の税公金を納付してください。
抽選で200名に、PayPayポイント2,000ポイントが当たります。
PayPayポイントを受け取るには、西日本シティ銀行アプリへの口座登録およびPayPayアプリのダウンロード、PayPayアカウントの作成が必要です。
この類の支払いで注意すべきは、支払期限です。
自動引き落としや振替ではさほど問題ではありませんが、払込書などを使って自分で支払う際には、支払期限を確認してください。
支払い期限を過ぎると、延滞金が課される場合もありますので。
【自動車税の支払いまとめ】キャンペーンやポイントがつく支払い方法で少しでもお得に
【高額な支払いにおすすめ方法3選】確実にポイントゲットしたい、今月ピンチなど 目的別できちんと選択しよう
住民税の支払いはいつ?納付時期、納付方法、滞納した場合のペナルティを解説