QRコード決済のキャンペーン、子供のスマホ(楽天ペイ)でも払ってもらい、家族で得します

現在筆者は東京都の「食べて応援!海の幸キャンペーン」で張り切っています。

【Uber Eatsちょっと高い】CoCo壱番屋のカレーを少しの工夫で安く食べる裏ワザ

回転寿司とテイクアウト寿司、そして居酒屋が主体で、事前の期待ほど充実した内容ではないものの、それでも数少ない鮮魚店もフル活用しています。

このキャンペーンは、30%還元ですが、上限は1,000円相当です。

4種類の○○ペイを使いこなしていても、4種類使い終わったらおしまいです。

どうせなら、さらに多くの還元を得たいものです。

家内の協力はすでに仰いでいますが、未成年の子供にも助けてもらうことにしました。

家族団結して最大還元を得る実践です。

QRコード決済のキャンペーンならいつでも応用が効きますので、ご参考にしてください。

わが家にいるのは高校生ですが、お子さんが小学生でも同じことです。

家族団結して最大還元を得ます


親子でくら寿司へ 子供にどう支払ってもらう?

キャンペーンに不満はありますが、回転寿司に不満があるわけではありません。

子供と二人の日曜日、お昼に「くら寿司」に行きました。

高校生なのでよく食べますが、なんとか4,000円で収まりました。

キャンペーン上限が、決済基準で3,334円です。

これを超えるとコストパフォーマンスが落ちていきますが、許容範囲でしょう。

ここからどうするかです。

au PAYのクーポンが出ていた

くら寿司に行くとポスターがあり、au PAYから、誰でも使えるくら寿司の10%クーポンが出ていました(11月12日まで)。

一瞬こちらを使うことも考えました。

海の幸キャンペーンは12月8日まで続きます。

そちらの還元は取っておいて、10%のクーポンを先に使うほうがいいのではないかということです。

ひとつの考え方ですが、その気になれば子供も○○ペイ4種類が使えるわけですから、やめました。

PayPayは使いこなしている

子供には以前からPayPayを使わせています。

両親のPayPayクレジットからチャージした残高を、送金して使わせているのです。

すでに使いこなしているPayPayでも構いません。

ただし、PayPayには欠点があります。

還元の30%以外に、ポイントは増えないということです。

PayPay残高を作ってやった親へのポイント付与がありません。

できれば、別の決済を優先したいのです。

なおPayPayジャンボ開催中ですが、抽選で当たるものには一切期待しない方針です。


楽天ペイならキャッシュ送金ができる

以前から、PayPayに加えて楽天ペイを使わせてもいいかと思っていました。

楽天ペイのための楽天キャッシュを、保護者から送金することができるためです。

そして、楽天キャッシュを高率で作れるため、送金する保護者にもメリットがあります。

早速、食事しながら作業を始めました。

【もらう側の作業】

・子の端末で楽天ペイアプリのインストール

・楽天アカウントがなかったので新規登録

【送る側の作業1:楽天Edy】

・楽天Edy(Android)アプリを開き、「楽天キャッシュ」ボタンをタップ

・チャージ元として、おサイフケータイEdyを選択

・チャージ金額入力への赤いボタンをタップ

・4,000円を入力し、「チャージする」の赤いボタンをタップ

楽天Edy残高はエポスゴールドカードからのオートチャージ設定にしています。

還元率は、エポスゴールドを年間100万円使う前提で、1.5%です。

【送る側の作業2:楽天ペイ】

・ 楽天ペイアプリを開き、「チャージ・送る」をタップ

・ 「楽天キャッシュを送る」の赤いボタンをタップ

・ 「楽天キャッシュを送る」が開く

・ 検索窓に、子の電話番号を入力し、「メールやSNSで送る」の赤いボタンをタップ

・ 1円単位で決済金額を入力し、「確認へ」の赤いボタンをタップ

・ 認証

・ 「リンクを作成」の赤いボタンを押し、LINEで送り先のアカウントを選んで送信

これで、子供に楽天キャッシュが届きました。

くら寿司では決済額が事前にわかっているので、ちょうどの額を送っています。

あとは、子供の楽天ペイアプリの「お白払い元」を「楽天キャッシュ」にして、支払うだけです。

くら寿司のセルフレジでは、「楽天ポイント」の提示も求められました。

本人は楽天ポイントは使ったことがないのですが、楽天ペイアプリの「ポイントカード」タブにあります。

還元の総括

子供の楽天ペイについては、決済が3,444円を超えているので、海の幸キャンペーンはこれで打ち切りです。

2024年2月末日までに、楽天ポイント1,000が子供のポイントとして付与されます。

これはお小遣いです。

さらに次のキャンペーンがあります。要エントリーです。

・ はじめて楽天ペイ内の楽天ポイントカードを使う...200ポイント

・ 毎日だれでもポイント2倍

子供の楽天ペイ内楽天ポイントカードの利用が初めてでした。

4,000円の税抜額の1%(倍付)である2ポイントを加え、202ポイント付与です。

それから、楽天キャッシュ払いの通常還元率が1.0%あり、40ポイントです。

結果、子供に対し1,242ポイントの付与が確定しました。

親の側は、先に述べたとおりエポスゴールドカードから楽天Edyへのチャージ、1.5%が付与されます。

60円相当です。

au PAYでも送金ができる

au PAYでも送金ができます。

au PAY残高は、一部のクレジットカードからチャージの際にポイントが付くので、楽天キャッシュと同じく送る側にもメリットがあります。

送金については、「auじぶん銀行」の口座開設が必要という認識でいました。

今回改めて調べてみると、au PAYアプリでの本人確認が済んでいれば送金可能になっていました。

ですから、我が家では回転寿司第2弾があるかもしれません。

参照:au PAY

d払いも送金できるが、キャッシュレスでのチャージ手段がない

主要4種類の○○ペイの中では、d払いのみクレジットカードからのチャージができません。

送金はできますが、送金する原資は銀行チャージや現金チャージ(セブン銀行ATM)で作る必要があります。

dポイントも送れるのはメリットです。dポイントの作り方によってはメリットがありそうです。

もっとも今回の海の幸キャンペーン、dポイント充当払いは還元対象外です。

それとd払いの場合、還元のキャンペーンは常に期間限定ポイント(有効期限半年)です。

支払いで0.5%の通常還元がある点はPayPayに勝りますが、4種類全部使う人にとっては、優先順位は低くなります。

家族総出で還元まつり

家族にも協力を得ているおかげで、筆者の○○ペイは、au PAYがほぼ上限に達した以外、まだ空きがあります。

12月8日まで、活用していきます。

目標として、家族合計8,000円の還元を得たいと思います。

【楽天経済圏史上最大のSPU改悪】2023.12月より開始の改悪まとめと今後の楽天経済圏予想

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 QRコード決済のキャンペーン、子供のスマホ(楽天ペイ)でも払ってもらい、家族で得します