- 週間ランキング
【2023年10月値上げ一覧】ハム・ソーセージ・アイス・日本郵便・第3のビールなど「ビール」は値下げへ
≪画像元:丸亀製麺≫
丸亀製麺での新作は、「てりやきタル鶏ぶっかけ(並790円)」と「タル鶏天ぶっかけ(並890円)」です。
どちらも期間限定、10月中旬まで発売される商品で、期間限定と聞くと食べてみたい気持ちがありますが、丸亀製麺の釜揚げうどん(並340円)、かけうどん(並390円)と比べると約2杯分の値段でもあり、どうしても高いような気がしてしまいます。
しかし、似たような商品で割安な商品があります。
≪画像元:X≫
「店舗限定のタル鶏天丼」が丸亀製麺のX(旧Twitter)で紹介されていて、口コミによると、「タル鶏天ぶっかけ(並890円)」よりも値段が安いそうです。
筆者もこのポストを見て食べてみたくなり、店舗限定の丼があるか、大型店舗まで食べに行ってきました。
≪執筆者撮影≫
・ タル鶏天玉子丼 … 490円
・ てりやきタル鶏玉子丼 … 490円
お店の入り口には案内はなく注文口に小さく表示があったため、知らないと見逃してしまいそうでしたが、筆者は、丼を狙っていたのでしっかりとオーダー。
うどんではなくて「ごはんで味わう」丼です。
≪執筆者撮影≫
タル鶏天玉子丼、てりやきタル鶏玉子丼のメニューはどちらも490円なのですが、てりやきタル鶏ぶっかけは並790円、タル鶏天ぶっかけは並890円なので、うどんではなく丼にするだけで、節約もできてしまうのです。
≪執筆者撮影≫
タル鶏天玉子丼
490円
大きな鶏天が2個、オレンジ色の卵黄、タルタルが乗った「タル鶏天玉子丼」は490円。
≪執筆者撮影≫
鶏天がかなり大きいです。
ねぎは、無料トッピングを好きなだけ乗せられました。
こちらは同行者が頼みました。
≪執筆者撮影≫
てりやきタル鶏玉子丼
490円
こちらはてりやきタル鶏玉子丼で、無料のねぎとすりごまをトッピングしました。
≪執筆者撮影≫
鶏天と比べると小さめですが、甘辛いタレがガツンとした味で、この大きさでも口いっぱいに旨みが広がります。
≪執筆者撮影≫
卵黄、タルタルソースをつけて食べると「味変」します。
オレンジ色にも見える卵黄にからめていただきます。
≪執筆者撮影≫
うどんではなくて丼だからこそ楽しみたいのが、アレンジです。
てりやきタル鶏玉子丼の上から、だしサーバーのだしをかけると、だし茶漬けになり、こちらも美味。
少し濃いめの甘辛味が薄まり、まるでひつまぶしのような1杯になり、新しい発見がありました。
七味やしょうがを入れても味が変わっておいしいです。
≪画像元:X≫
このだしサーバーとは、店舗によって設置されている「だしを味わえる機械」のことで、自分なりのアレンジができます。
ごはんメニューだからこそ、おだしをかけてだし茶漬けにするアレンジが活きてきます。
≪画像元:丸亀製麺≫
丸亀製麺では、毎月1日は「釜揚げうどんの日」を開催し、10月1日も「釜揚げうどんの日」を実施するとX(旧Twitter)で告知がありました。
「釜揚げうどんの日」には、並、大、得の値段が、それぞれ半額になります。
・ 並340円 … 170円に
・ 大480円 … 240円に
・ 得620円 … 310円に
「釜揚げうどんの日」の注意点は、改装や臨時休業、施設方針などで一時的に実施しないお店があることです。
東京ドームシティ、駒澤大学店では実施していません。
イオンモール姫路大津店では1日が土日祝の場合、実施していません。
しかし、それ以外の対象店舗では半額で食べられる特別な1日。
10月1日は日曜日なので、休日の家族と一緒に食べることで、より大きな節約効果を見込めそうです。
店舗限定の新作丼メニューを頼むと、うどんなら並790~890円が490円に。
1杯あたり300円~400円の節約ができ、だしサーバーがある店舗なら味変だって楽しめます。
そして1日は「釜揚げうどんの日」。
10月1日は日曜日なので、家族で行くこともできそうです。(執筆者:FP3級,節約生活スペシャリスト 谷口 久美子)
【dポイントクラブ】8月に終了「d払いステップボーナス」の代替サービス、ランクを上げる手段が豊富
【ワイモバイル】10月より新料金プランが提供開始 現在の料金プランとも徹底比較!
年間最大5.2万円相当ポイントや残高などが還元される!?「特にau PAY ゴールドカードは特にスゴイわ...」【auマネ活プラン】