- 週間ランキング
【PayPay】8月より改悪 制度が変わるまでに考えておきたい対応策4つ
ドコモユーザー限定ポイントプレゼントで行われていたステップボーナスが、8月判定分をもって終了(~8月31日)となります。
基本還元率の0.5%にプラスで、ドコモユーザー限定のランクに応じたステップボーナス特典として、dカード支払い特典還元(0.1~2.5%)があったのですがそれがなくなります。
キャンペーンページよりエントリーし、対象のチャージ方法で毎月1日・11日・21日・31日に楽天キャッシュを累計100円以上チャージすると、
キャンペーンが毎月開催されています。
このキャンペーンが対象となるチャージ方法から、8月1日より「楽天ギフトカード」が対象外となります。
参照:楽天グループ 毎月1日・11日・21日・31日はチャージの日
ファミペイバーチャルカードでは、PASMO、Suica、ANA Pay(WAON、nanacoはすでに対象外)などにチャージが可能ですが、チャージの際にポイント付与があったのですが、それが対象外となります。
(8月1日~)PASMO、Suica、ICOCA、ANA Pay、ARIGATOBANK、ハチペイ
(7月1日~)WAON、nanaco
※ただしポイント付与対象外となりましたが、チャージ自体は可能です。
「まとめて支払い」は、毎月初回のチャージには手数料は発生しませんが、2回目以降はチャージ額の2.5%(税込)の手数料が発生します。
この手数料は、チャージ金額に加算してまとめて請求することになります。
当初の8月1日予定としていましたが後ろ倒しすることになり、9月1日以降に適応となります。
参照:PayPay【更新】「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」の手数料などに関するお知らせ
現在、PayPayアプリでは、「VISA」「master card」の紐づけが可能で、各クレジットカードからチャージすることが可能でした。
しかし8月1日より、紐づけをPayPayカードのみにすると発表があったのですが、それを撤廃し他クレジットカード紐づけ不可の時期を2025年1月に延長すると発表しました。
当面は他クレジットカードへの紐づけは可能ですが、どの道PayPayカードのみ可能ということで、先延ばしになったという状態です。
ただカード発行には時間がかかるため、PayPayカードを作るという場合はありがたいです。
今後、PayPayカードのみ紐づけ可能となった場合、他の選択肢では銀行口座への紐づけになりますがその場合、チャージ時のポイント付与などは特になくなります。
これまで6.6%の販売手数料だったラクマですが、ついに手数料が改定されます。
これが8月1日より「4.5%~10%」のレンジにわかれて手数料が発生することになりました。
ヘビーユーザーであるほど優遇されることになります。
(~8月1日)これまでは販売実績は関係なく版売した商品価格の6.6%が手数料が発生
(8月1日~)合計販売回数+合計販売金額によって販売手数料が発生
4.5%:10回以上+10万円以上
6%:10回以上+5万円以上
7%:8回以上+3万円以上
8%:6回以上+1万円以上
9%:4回以上+5,000円以上
10%:4回以上+5,000円以上の条件を満たさない場合
改悪を発表したけど、延期となった内容もいくつかありました。
おそらく、利用者の反発が多く、延期に至ったことが予想されます。
これ以外にも、突然のキャンペーン終了や一部対象外にするなど、ポイント関連の改悪が多発しており、たくさんの利用者がいると実感します。
直前の延期発表なども多く、それだけユーザーの反応とポイントサービス側の都合が拮抗したということが伺えます。
物価高騰などで、より注目度の集まってきたポイ活ですが、利用者も増えてポイントサービス側とのせめぎ合いは今後も続きそうです。
改悪は基本的に大々的に発表されることはないので、小まめな情報収集が大切です。(執筆者: 太田 玲世)
【楽天ペイ改悪】ポイント付与対象外の店舗が増加!ダイソー/セリア/ユニクロ/GUなど利用前に確認を
【楽天ギフトカード】1万円以上の購入・チャージで100万ポイント山分け キャンペーンでチャージした「majica」の使い道に最適
【ファミマ】無料クーポン・割引クーポンがもらえるキャンペーンを3つも開催 対象商品購入時にファミペイを提示するだけ