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ネット銀行や行政、バーコード決済のなどの公式サービスを装い、詐称したメールを送信したり、その偽のメールに記載されているURLから、偽のホームページに接続させて、情報や預金などをだまし取る詐欺です。
公式サイトに似せた偽のホームページでは、「情報の更新のお願い」や「サービス停止のお知らせ」などの名目で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出し不正利用します。
※もちろん、公式サービスからの正式なお知らせもあるので、注意しながら見分けましょう。
・ 「メールの開封」や「配信元への返信」、「ポップアップ上のボタンのクリック」はせずに、すぐに削除しましょう。
・ 開封してしまった場合でも、「記載URLのクリック」や「添付ファイルの開封」は行わないようにしましょう。
・ リンク先のサイトや起動した添付ファイルにIDやパスワード等などの情報の入力は絶対に行ってはいけません。情報を抜き取られ、口座残高を盗まれたり、個人アカウントでサービスの悪用をされる可能性が高いです。
・ 不審なサイト等でパスワード等を入力してしまった場合は、各サービスのカスタマーセンターなどに至急連絡しましょう。
・ 情報を確認する際は、利用している公式アプリやブラウザのブックマークから確認を行いましょう。
・ パスワードは定期的に変更しましょう。
・ IDパスワード等は、厳重に管理しましょう。
パスワードのクラウドへのアップ、スクリーンショットや画像での管理などは厳禁です。
他のサービスと同じパスワードに設定するなども控えましょう。
詐欺にあってしまった場合、杜撰なパスワード管理は保証の対象になってしまう可能性が高いです。
・ ネット銀行などからのお知らせでは、メール本文に利用者・契約者の名前が記載されています。
・ 公式サービスからSMSやメール経由で、正式なメッセージ配信もあります。
ただ、怪しいメッセージを受信した場合、その発信番号をネットで検索すると、番号の契約事業者がわかるネットサービスがあるので、おかしいと思ったときは番号検索をしてみましょう。
・ 公式のメールドメインかチェックしましょう。
「n → m」、「L → I」など似た文字で置き換えて巧妙に作られたアドレスの場合もあるため、スペルには注意しましょう。記載されているURLも同様です。
・ 日本語が文法的におかしい、警告文など重要なアナウンスの割に情報が少ないなど疑わしいメッセージの場合、リンクはクリックせず、公式アプリやブラウザからログインしメッセージと同様のお知らせがないかを確認しましょう。
最近は、ネットやアプリサービスが拡大し、企業やサービス、行政からのお知らせがメールなどで発信されることが多くなりましたが、一方でフィッシング詐欺は巧妙かつ精密なものに日々、進化しています。
ネット銀行などは、ネットということもあり簡単で便利な一方フィッシング詐欺などが見分けにくいというデメリットもあります。
2023年2月から急増し、4月中旬までの間に600件以上発生、被害総額は9億5,000万円以上にのぼっています。
フィッシング詐欺対策協議会の公式サイトでは、4月に入ってから「auじぶん銀行」以外に、「FamiPay」「セブン銀行」「住信SBIネット銀行」など、ポイ活ではお馴染みの銀行やサービスに関する注意喚起が発信されています。
ネット銀行やバーコード決済などはポイ活民にとって身近なサービスなため、フィッシング詐欺の存在は無視できません。
公式の情報なのかがキーになりますが、一見わかりにくいものが増えてきました。
メール内に記載されたリンクをクリックせずに公式アプリやブラウザからのチェックなどのルートを使って慎重にチェックしましょう。(執筆者: 太田 玲世)
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