- 週間ランキング
【メルカリ】狙っていた商品が買われそうなとき 「横取り」OKとNGの境界線はこれ
化粧品やアイシャドウ、チークなどは、中古品であっても程度が良く、使用期限以内のものであれば購入するという方は多いでしょう。
しかし、口紅やリップは、他人が使用したものを購入するのは躊躇うという方は少なくないはずです。
実際、メルカリで中古の口紅・リップは売買されているのでしょうか。
結論から言うと「売買されている」です。
筆者も何度か中古品を販売した経験があります。
筆者の場合、人気ブランドのリップはわずか数日で売れ、思ったよりも高い価格で売れました。
ただし、口に直接塗る物ですから、中古の場合はどのような口紅・リップでも売れるというわけではありません。
高く、そしてトラブルなく売るにはいくつかのポイントがあります。
口紅やリップはデリケートな商品のため、トラブルなく高値で売るには以下の点に注意しましょう。
口紅・リップだけに限ったことではありませんが、中古の化粧品やコスメを売る場合は、いつ購入したのかだけでなく、開封日も商品説明に記載しなければなりません。
口紅やリップは、塗ったあとに口の中に入る場合もあります。
そのため、食品と同じように扱うべきものなのです。
開封日が不明な口紅・リップは、使用期限が切れているかもしれないので、劣化しているのではと思われるため、売れにくくなってしまいます。
口紅やリップは、直接唇に塗る方法とリップブラシを使用する方法の2つの使い方があります。
買い手の中には「直接口につけたものは嫌だけど、リップブラシならOK」という方もたくさんいるのです。
商品説明に何も書かれていないと、そのような買い手は購入しませんから、どのように使用していたのかも記載しておきましょう。
また、口紅やリップは、残りの部分の写真を載せても、残量が全体の何%程度なのか把握しにくいものです。
何回程度使用したのか商品説明に記載しておくと、残量がわかりやすく、売れやすくなります。
プチプラの口紅・リップは、新品のものを買いやすいため、中古のものは売れにくい傾向にあります。
他のコスメのセットにしてまとめ売りすれば売れますが、高値で売る期待はできないでしょう。
1本4,000円以上するリップであれば、中古でも売れやすく、利益も出やすいのでおすすめです。
筆者はこれまでに定価4,000円程度の中古リップを、1本3,000円前後で売りました。
2回程度の使用でリップブラシを使用していたため、出品から1週間程度で売れました。
いくらで売れても良いのであればプチプラ品を出品しても良いですが、スピードを求めるのであれば、定価が高めのものを出品することをおすすめします。
口紅やリップは直接口に塗るもののため、中古品をメルカリで出品する際には、他のコスメやスキンケア用品とは異なる注意点がいくつかあります。
中古のものでも売れますが、できればリップブラシを使って使用していたもので、定価が比較的高めものを選んだほうが良いでしょう。
その他、開封日や使用頻度もきちんと商品説明に記入し、トラブルなくスムーズに取引できるよう心がけてくださいね。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)
【メルカリ】期限を過ぎても発送されないときは「遠慮なくキャンセル」が正解 損しない対処法を紹介
【メルカリの送料節約】衣類を圧縮する「4つのテクニック」と注意点