- 週間ランキング
≪画像元:楽天ヘルスケア≫
一番分かりやすいのが、歩く=万歩計の歩数でポイント獲得ができるアプリです。
さまざまな種類がありますが、最近筆者がお勧めしているのが「楽天ヘルスケア」。
1日に5,000歩以上歩くと、翌日楽天ポイントが当たるくじを1回引けてハズレ・1ポイント・5ポイント・10ポイントのいずれかが出ます。
最近リリースされたばかりなのですが、リリース直後は10ポイントもかなり多く出ていて、段々下がって来た印象ですがハズレは殆どありません。
また7日連続で達成すると+3回くじをひけるので運が良ければ一気に20~30ポイント当たる事もあります。
今なら新規登録&初めて5,000歩歩くと楽天ポイントが100ポイント付与されるため新規ユーザーは狙い目です。
なぜこのアプリをお勧めするかというと、万歩計アプリは振動でカウントするタイプと距離移動でカウントするタイプがあるようでこのアプリは前者です。
つまり家から出ずともその場で足踏み運動するだけで達成できるのでテレワークや主婦など自宅からあまり出ない方が行いやすいのが特徴です。
≪画像元:トリマ≫
距離移動でカウントするアプリでメジャーな「トリマ」は手間が掛かりますがポイントは貯まりやすいです。
移動距離と歩数それぞれの実績に応じて「タンク」が貯まり、1つ貯まるごとにCMを見ると60マイルが貰えます。
100マイル=1ポイント程度のレートで他社ポイントに換算できるのですがまずは「タンク」を増やす事と増やすペースが速くなるアイテムを使って効率化をしましょう。
移動するだけでタンクが貯まるので新幹線や、急行電車などに乗ると凄い勢いで「タンク」が貯まっていき、CMを見るのが追い付かないなんてことも。
ただ映像を見るのに通信するためWi-Fiが繋がった状態で見る習慣を付けましょう。
トリマも歩数でカウントするのですが、場所移動をしないと増えないため外に出る機会が多い人にお勧めです。
≪画像元:スギ薬局≫
スギ薬局のポイントが貯まるのが「スギサポwalk」です。
歩くだけでなくログインをしたり、クイズに答えたりしてもスギサポマイルが貯まるため、ゲーム要素も楽しめます。
1,000マイル=500スギポイントと交換できるのですが、このポイントはスギ薬局で直接商品と交換したり、キャンペーンに応募したりといった使い方ができます。
他社ポイントでないため、スギ薬局が近くにないと使い勝手が悪いですが他のアプリと並行して使えるのでスギ薬局を使う方は合わせて貯めましょう。
≪画像元:Yahoo!MAPアプリ≫
ただ歩くだけでなく目的があると距離が伸ばせてポイントも貯まるし健康的です。
そんな時に目的を与えてくれるのがYahoo!MAPアプリです。
毎日ではなく、定期開催のキャンペーンなのですが、指定のジャンルの施設の写真と口コミ投稿をすると、PayPayポイントが当たるというものです。
執筆時点では、商業施設や公園の写真を投稿すると30円分のPayPayポイント×3回が当たるという内容で、1日1回参加できます。
毎日90円が貯まり続けるので外出が多い方はかなりコスパの良いポイ活になるでしょう。
また、並行して指定の無い施設への投稿でも10円~最大1万円分が当たるというものもやっておりほとんどが10円ですが稀に100円も当たってくれます。
キャンペーンが終了すると、最近では1か月程度でまた違ったジャンルの施設を指定で再開してくれるので2022年以降の注目ポイ活となっております。
「ここではこのポイントを使うとお得!」などがポイ活的には基本ですが、「歩くだけ」でポイントが貯まるサービスはとてもお手軽でお勧めです。
それぞれ通信料がかかったり、位置情報を送るため電池の減りが早いなどのデメリットはありますが、歩いている間に確実にポイントは貯まります。
歩く習慣もつくので健康にも効果大。健康でいることは最大の節約につながります。
歩くだけのポイ活を試してみてください。(執筆者: 遠藤 記央)
【3COINS(スリーコインズ)】年に一度の「HAPPY BOX 2023」発売! 300円~プチプラ福袋6種をチェック
【JINSの元取れ福袋6600円】9900円のメガネ券が「かならず」ついてくる お得な支払いワザ・去年との比較
いますぐできる!年末年始にむけた、冬季に効果的なガス・電気の節約術 「節湯(せつゆ)」に要注目