- 週間ランキング
【チャンスは残り3回】ふるさと納税で「実質負担額」を0円以下にする方法
≪画像元:ふるなび≫
次の2つのキャンペーンの両方の条件を満たした方が、合計して最大20%を得られるとふるなびの公式ホームページでは告知されています。
それぞれの詳細を確認しておきましょう。
≪画像元:ふるなび≫
「デビュー」とみなされるのは、2022年10月28日の時点で寄付した履歴がない方です。
会員登録だけすませていても、実際に行っていない場合は対象となります。
またYahoo!ショッピングの「ふるなび」を利用した経験があったとしても、ふるさと納税サイト「ふるなび」での寄附履歴がない場合は、OKです。
Yahoo!ショッピング「ふるなび」を経由した寄付は対象外です。
支払方法は、クレジットカード、Amazon Pay、PayPay、楽天ペイ、d払いから選択してください。
寄付した金額につき8%還元されますが、付与されるのは「ふるさとコイン」です。
ふるさとコインとは、1コイン=1円相当を目安に、Amazonギフト券やPayPay残高、dポイント、楽天ポイントに交換できるポイントです。
「歳末・新春デビューキャンペーン」での上限は3,600コインです。
コインには付与日から12か月後の末日に有効期限が設けられていますが、付与日により期限が異なる場合があります。
詳しくはご自身の「保有コイン内訳・予定」よりご確認ください。
≪画像元:ふるなび≫
以下の操作を行ってください。
獲得できるのは「歳末・新春デビューキャンペーン」と同様にふるなびコインですが、こちらのキャンペーンには付与上限がありません。
大きなメリットではあるのですが、気を付ける点が2つあります。
次の表をご覧ください。
支払方法はクレジットカードは避け、Amazon Pay、PayPay、楽天ペイ、d払いを選択してください。
付与率はご覧の通り、カテゴリー別に決められています。
8%~12%、最大4%の差が生まれますので、注意してください。
先の表から考えると、
といえるでしょう。
ところが、です。地域食材を用いたコースが味わえる「お店でふるなび美食体験」で15%される返礼品を見つけました。
たとえば次の2人分のランチコースで、寄付金額4万円で獲得予定と表示されたのは、15%となる6,000コインでした。
≪画像元:ふるなび≫
このランチコースは東京都港区で味わえるものですが、北海道白糠町の地域食材を利用しており、「深刻な鹿害被害…えぞ鹿による農林業被害を食い止めたい!」という緊急支援のクラウドファンディングに参加しています。
そのため期限付きではありますが、15%獲得できるということです。
15%還元されるお店は寄付金額が高めで、東京都内がほとんどですが、埼玉県や横浜市、大阪市でも数は少ないですが見つかります。
キャンペーンページから「お店でふるなび美食体験」をクリックすると、付与率順に店舗が表示されるので、ぜひ検索してみてください。
≪画像元:ふるなび≫
1万円から選択することも可能です。
また15%にこだわらなければ、京都市が多くヒットします。
寄付金額も手ごろな価格から見つかるため、スケジュールさえ合えば、旅の候補地の1つとして検討するのも良いでしょう。
今回の2つのキャンペーンは2023年1月31日まで開催されていますが、
を狙ってください。
≪画像元:ふるなび≫
20%以上のお得を獲得することは決して難しくはありません。
ふるなびの2つのイベントには、事前にエントリーが必須です。
忘れないように、きっちりゲットしてください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)
【楽天お買い物マラソン(11/4~11/11)】ふるさと納税も対象! 買いまわりにおすすめ「5000円以下の返礼品」5選
【ふるさと納税】コストコメンバーシップ年会費4840円が「自己負担額810円」相当に 節約家主婦の体験談
ふるさと納税サイト8つを徹底比較 お得度をチェックして、自分に合うものを見つけよう