- 週間ランキング
他県とも比較しつつ、利用方法をまとめました。
1分で割引申請完了! 全国旅行支援開始前の申込み 大人2名で1万円分割引+クーポン6000円分ゲット
10月から開始した全国旅行支援では、都道府県内で利用できる「地域クーポン」があります。
1人1泊あたり平日3,000円、休日1,000円がもらえます。
この地域クーポンは自治体ごとに運用が違い、電子クーポンもあれば紙クーポンもあります。
・ region PAY(リージョンペイ)などのアプリを利用する
・ QRコードを読み取るカードタイプ
・ 割引利用できるクーポン券
この3つで自治体を比較してみます。
≪画像元:ただいま東京プラス(pdf)≫
東京都の「ただいま東京プラス」の地域クーポンは、region PAY(リージョンペイ)と呼ばれるアプリを利用し、電子マネーのように1円単位で使えます。
リージョンペイには初期設定が必要です。
※スマホを持っていない場合や利用できない場合はもらった紙クーポンをそのまま使うこともできます。
東京都のほか、神奈川県、静岡県、大阪府の全国旅行支援利用者もこのリージョンペイのアプリを使います。
≪執筆者撮影≫
愛知県の「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」の場合は、地域クーポンはカードタイプの紙で渡されます。
この地域クーポンのQRコード部分を対象店舗の専用端末で読み取ってもらい、支払います。1円単位で使えます。
≪画像元:いば旅あんしん割事務局≫
茨城県の「いば旅あんしん割」では、1,000円割引券をもらえます。
おつりが出ないタイプの券なので1,000円以上の支払いをおすすめします。
地域クーポンは、運用する自治体によって使用期限の違いもあります。
筆者が1泊2日で利用した愛知県の地域クーポンは、チェックアウト日の23時59分までに使い切る必要がありました。
東京都も同じく、チェックアウト日の23時59分までです。
上で紹介した茨城県の地域クーポンの有効期間は「宿泊日から12月21日(水)まで」。
静岡県の「今こそしずおか元気旅」の地域クーポンは、東京と同じリージョンペイを利用していますが、有効期限は宿泊日から8日間です。
自治体によっては、クーポンを使うことができるならば「クーポンをためて」、まとめて使うこともできる気がしました。
愛知県の「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」の使用方法は、そこまで難しくありません。
対象店舗で、カードを出すと、QRコードを読み取り、1円単位で会計してくれます。
そのため、ペットボトル商品など少額商品を買った場合でも、1円単位で払え、現金支払いなく購入できます。
≪執筆者撮影≫
地域クーポン対象店は、「加盟施設・あいち旅」のマークが描かれたピンク色のポスターが貼られています。
開始早々に旅行した時はポスターをあまり見かけなかったものの、11月3日時点では、名古屋駅の多くの店舗でポスターを見るようになってきました。
≪執筆者撮影≫
筆者は名古屋駅付近で地域クーポンを利用したのですが、利用可能店舗は多かったです。
連泊でまとまった額がある場合も使いやすいと感じました。
朝早くから営業しているため利用しやすく、キヨスクではお弁当やおみやげ購入できるのが便利。
ゲートタワー8階、9階にある大規模店。
家電のほかゲームや自転車、お菓子、化粧品、ビールやワインなどアルコールも揃う。一気に使いたい人に。
名古屋駅では改札近くにも利用可能店舗があり、有名メーカーの高級化粧品を買うなら一気に使えそう。
新幹線口近くの地下街、名古屋エスカにあるユニクロも対象店舗。洋服を購入できるため、一気に使える。
ただし、ゲートタワーのユニクロは対象店舗ではないので注意が必要。
名古屋駅広小路口店は営業時間が7時30分~22時。
朝早くから営業していて、食材購入で使える。
デパートの商品購入でもクーポンが使える。お取り寄せスイーツ、化粧品なども対象。
無印良品やスギ薬局などの一部対象外店舗があるため注意。
このほか、愛知県内に対象を広げると、ツルハドラッグ、ビー・アンド・ディードラッグストア、セブン-イレブンも対象店舗があります。
※チェーン店であってもすべての店舗が対象ではないため、ご確認のうえ、利用してください。
≪画像元:名鉄百貨店≫
名鉄百貨店では、使用方法が独特です。「各売場では直接クーポンのご利用はいただけません。」とあり、「購入レシート」と「地域限定クーポン」を持参して2階免税カウンターで手続きする必要があります。
面倒と感じる人もいるかもしれませんが、支払い方法は自由なため、ある意味、ポイ活民にとっては有利です。
クレジットカード支払いをする人はクレカポイント加算もできます。
名鉄百貨店に限らず、地域クーポンが利用できる店舗のポイントカードなどを持っている人はポイント加算もでき、多くのポイントがたまることを実感できそうです。
地域クーポンを利用できる店舗をパソコンから事前に検索する方法を紹介します。
≪画像元:いいじゃん、あいち旅キャンペーン≫
1.「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」の「キャンペーン対象事業者検索」を開く。
「地域クーポン店」を選ぶ。
≪画像元:いいじゃん、あいち旅キャンペーン≫
2. エリアの検索で地域を選ぶ。
3. 業種の検索(飲食店、小売(お土産等)、観光施設、体験型アクティビティー、旅館・ホテル、運送サービス、レンタカーなど)をする
4. 絞り込み検索として、店舗名、住所で検索もできます。
≪画像元:いいじゃん、あいち旅キャンペーン≫
また、例えば、泊まるホテルが「中区栄」ならば、住所「中区栄」で検索すると、近くのお店を探できます。
地図からも探せます。
地域クーポンのQRコードからスマホ検索もできます。
愛知県で紹介しましたが、各都道府県それぞれで地域クーポン利用可能店が検索できるため、事前に調べておくことをおすすめします。
全国旅行支援では、自治体ごとに運用が違うため、地域クーポン利用方法も混乱しがちです。
行かれる都道府県の全国旅行支援のページを見てクーポン利用可能店を知り、どうやって使えばいいのか理解する必要があります。
ややこしく感じるかもしれませんが、準備した分、クーポンもうまく利用できるはずです。
行きたいお店を決めておき、使ってみましょう。(執筆者:節約生活スペシャリスト 谷口 久美子)
【2023年】飲食店・カフェ・ショップ系 買うだけでお得な福袋3選+追加4店舗
【全国旅行支援】予約サイトでクーポンが終了でもあきらめない。その理由と3つの対策