- 週間ランキング
YouTubeで「月収5万円」を超えるまでに要した期間、収益化の分岐点、現在の単価
筆者は副業を始めてから、実際に下記2つのメリットを感じられました。
いずれも収入へつながる要素でもあるのですが、収入以上に得られるものがあるのでぜひご紹介させていただきます。
副業を始めて大きく感じたのは、スキルアップができる部分です。
本業に関係する副業以外、ほぼ新たなスキルを構築していく必要があるでしょう。
またある程度個人で仕事を取っていくことが要求されるため、ほとんどの場合で「自走できるスキル」を獲得できます。
単純な技能にとどまらず、総合的なスキルアップを果たせるのは大きなメリットです。
筆者は実際に新規事業を始める・任せられる際も、副業・本業問わずスムーズに行えるよう成長しました。
自己肯定感を高める部分にもつながり、人生全体の生産性も向上していると強く実感します。
収入面以外でも非常にメリットのあるスキルアップですが、収入面で見ると単純に倍以上の跳ね上がりがあります。
例えば本業では実体験を伴った経営者目線が手に入り、実務でも雑務でも総合的な実行力を行使可能です。
自身で行うだけではなく、仕組み化により効率を追求していくこともできます。
個人的な経験なので差はあるものの、本業への影響は年収プラス100~200万ほどです。
後述する人脈や副業収入もかけ合わせれば、収入面だけで見ても大きなプラスがあります。
副業を行っていると、人脈が大きく広がると感じています。
クライアント様との付き合いもそうですし、関連する業種との仲間も増えるはずです。
人脈が増えて実際に感じられたメリットは、下記のとおりとなっています。
実際に筆者は他者からの意見やアドバイスをいただき、自身を向上させることができました。
転職活動も人脈をフル活用し、非常に有利な転職を行った経験もあります。
副業を行っていなければ出会えなかった人たちに出会えましたし、新たな知識もたくさん得られました。
その経験は本業だけで凝り固まった自分の気持ちをリフレッシュしてくれて、下手にお金を使って遊ぶよりも有意義になっています。
筆者は本業でも副業でも、人脈を活用して自分が有利になるよう行動してきました。
具体的には下記のとおりです。
まだ収益が生まれていない分野もあるものの、総合的には年間プラス500万くらいの価値が生まれました。
※ただし収入アップより収入安定のほうが遥かに難しいです。上記金額は一時的に達成できても、すぐ下がることもあります。
副業を続けていくとどこかで頭打ちになるのですが、人脈を活用すると1人ではできないことに挑戦可能です。
より効率化を追求できますし、収入以上の大きなものを得られたなと強く実感しています。
メリットを踏まえるなら、ぜひ副業へ挑戦してみるのが良いでしょう。
ただし誰でもうまくいくわけではなく、結果を出すなら相応の努力と向上していく姿勢は必要です。
筆者はある程度副業へ時間を費やすために転職しましたし、結果としてコロナ禍による影響が好材料となった背景もあります。
運要素も踏まえ、やはり結果を出すには「粘り強く合理的に追求していく姿勢」がなくてはなりません。
しかしその状態を続けても、必ず結果が出るわけではないのが注意点です。
筆者の周りでも収入には直接つながらなかったけど、得られたメリットを活用して本業で収入アップを果たしている方がたくさんいます。
1つの方向だけで考えず、あらゆる方向で自分へのプラスになるか考えてみましょう。
そういう意味でも、本記事で紹介するメリットはあらゆる場面で確実に役立ちます。
副業は必ずしも、期待どおりに結果が出るとは限りません。
むしろ出ないことが多く、難易度が高いと考える方も多いでしょう。
ただし挑戦すると必ずメリットが生まれ、どこかに役立つはずです。
得られるものは少ないよりも、多いほうが可能性は大きく広がります。
少しずつでも良いので、挑戦してみると世界が変わるかもしれません。
ぜひ難易度の低い副業から、小さく始めてみてください。(執筆者: 奥泉 望)
【怪しい副業に注意】LINEだけで稼げる副業の実態 筆者の「登録体験談」
オリジナルグッズを作って副業へ挑戦!絵も描けない人が初月5万円売り上げた方法などメリットも紹介