楽天カードの優待を徹底解説 アメックス・PINKカードでさらなる高還元も可能
1%還元の楽天カードは、楽天グループで利用すると還元率がアップします。
これは何となく想像できますが、街のお店でも還元率がアップできます。
今回は、そんな楽天カードの優待について紹介します。
年会費の高いゴールドカードはメリット薄い 令和時代のゴールドカード2種紹介
楽天カードの優待店「楽天カードポイントプラス」
≪画像元:楽天カード≫
「楽天カードポイントプラス」は、エントリーの上で楽天カードを利用すると、ポイントアップする優待店です。
かつては「楽天カードの優待」という名称でしたが、昨年9月に名称変更しました。
楽天カードを利用すると、通常よりポイント還元率がアップする主な優待店は、以下の通りです。
・ ENEOS:1.5倍
・ ENEOSでんき/ENEOS都市ガス:1.5倍
・ 西友・リヴィン・サニー:4倍(土曜日に1,500円以上利用)
・ ハート引越センター:2倍
・ ローソン:2倍
・ オーケー:3倍
対象店舗や倍率は、変わることがあります。
ENEOSの場合
≪画像元:楽天カード≫
例えばENEOSの場合ですと、100円につき1ポイントに加えて、優待ポイントとして200円につき1ポイント加算され、1.5倍となります(上限5万ポイント)。
ただし、タッチ決済、各種バーコード・QR決済、Apple Pay、Google Payでの利用分は対象外です。
Tカードや楽天ポイントカードとの併用もできませんが、ポイントカードの還元率は2Lで1ポイントですから、Tポイントを捨てて楽天カードポイントプラスを利用するのがいいでしょう。
アメックスブランドはさらにお得
≪画像元:楽天カード≫
楽天カードにはアメックスブランドもあります。
しかし、アメックスのキャッシュバックキャンペーンに、楽天カードはことごとく対象となりません。
そのため、アメックスブランドの楽天カードに価値を見出せない人も多いのではないでしょうか。
実は、アメックス限定で楽天カードポイントプラスがさらにお得になる場合があるんです。
はま寿司、ココカラファイン、オーケー、タイムズカーシェア、ミニストップなどで、ポイント5倍になります。
「楽天PINKカード」ならさらに優待をプラス
≪画像元:楽天カード≫
より優待を重視するなら、「楽天PINKカード」がおすすめです。
月額330円払って「楽天グループ優待サービス」に申し込むと、楽天トラベルで1,000円引き、楽天市場で500円引きなどの優待があります。
同額でライフスタイル応援サービス「RAKUTEN PINKY LIFE」に申し込めば、映画館で500円引きなどの優待があります。
もちろん楽天カードポイントプラスも対象、男性ももちろん申込可能です。
≪画像元:楽天カード≫
ということは、アメックスブランドの楽天PINKカードが、最強の優待を誇るということになるでしょうか。
楽天カードの優待の注意点
高還元の楽天カードがさらに高還元になる優待、見逃せません。
注意点を確認して、確実にゲットしてください。
エントリーが必要
一部の優待を除き、優待を受けるにはエントリーが必要です。
忘れずエントリーしましょう。
ブランドによって倍率・対象店舗が異なる
国際ブランドによって、優待の倍率や対象店舗が異なります。
アメックスとそれ以外のブランド(JCB)で、主な店舗を比較しましょう。
アメックスの方が若干有利でしょうか。
こちらも、対象店舗や倍率は変わることがあります。
アメックスを選べない楽天カードも
≪画像元:楽天カード≫
楽天カード発行のクレカの中には、アメックスを選べないカードもあります。
楽天ANAマイレージクラブカード、楽天ゴールドカード、楽天カード(イーグルスデザイン)などです。
これらのカードでは、アメックスの優待を利用できません。
優待分の付与ポイントは楽天ポイント
≪画像元:楽天カード≫
楽天カード発行のクレカの中には、楽天ポイント以外を貯められるものもあります。
「楽天ANAマイレージクラブカード」は、200円ごとにANAマイル1マイルを貯められるカードです。
このカードも優待の対象ですが、優待分の上乗せポイントは、マイルではなく楽天ポイントです。
2枚持ちで優待に応じた使い分けも可能
楽天カードにも優待があるのは、あまり知られていません。
楽天PINKカードやアメックスブランドの優待は、なおさらです。
楽天カードは2枚持ちが可能ですので、優待に応じた使い分けをするのもありです。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)
生まれ変わったセゾンのゴールド! 「SAISON GOLD Premium」は年会費無料で使える