感染症の影響を大きく受けている飲食企業で「業績が絶好調な企業はない」と感じるかもしれません。

業績が好調だとすれば、補助金のおかげではないか、と思われた方もいらっしゃるでしょう。

今回紹介する企業は一時的に業績を悪化させても、2022年見事に業績をV字回復させ過去最高利益を更新した銘柄です。

【ほったらかし投資はこれ1本でOK】S&P500や全米株式ではなく「全世界株式」をおすすめする理由

力の源ホールディングス(3561)

※以下、力の源

力の源と聞いてもピンとこないかもしれませんが、「一風堂」と聞けば1度はあの美味しいラーメンを食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

成長株へ投資する際、買ったら後は持ち続けるだけとなりがちなのですが、力の源は魅力的な株主優待があるので美味しいラーメンを食べながら保有ができるメリットがあります。

本記事では力の源の業績、今後の成長、株主優待の魅力まで解説します。

力の源の業績について

2022年3月期の力の源の売上こそ最高時に及ばないものの、営業利益は10.5億円で過去最高を更新しました。

昨期業績の注目すべき点が2点あります。

まず1点目が利益率の向上です。

コロナの影響が小さかった2020年3月期の売上より約20%減少しているにも関わらず、最高営業益を更新した理由は、全社コストが半減したことによります。

ツールによる分析やDX施策なので収益性が改善したようで、今期以降もコスト改善効果が続くでしょう。

≪画像元:力の源ホールディングス「2022年3月期 決算補足説明資料(pdf)」≫

2点目は、海外売上高比率が35%もあることです。

しかも年々増加傾向にあります

一風堂の海外店舗は、国内と同じくらいあることをご存じでしょうか。

国内143店舗に対し海外は134店舗あります。

力の源は今期業績に関しては、昨今の円安によるメリットが期待できるでしょう。

≪画像元:力の源ホールディングス「2022年3月期 決算補足説明資料(pdf)」≫

力の源の成長性について

力の源はコロナ前までは国内外に積極出店を続け、成長力が評価されていました。

コロナ禍で出店は控えられたものの、今期は出店17店舗、閉店11店舗と差引6店舗の出店に加え、未確定の出店候補は多数あり積極的に出店するとの記載もあり再び成長軌道に乗るかもしれません。

今期業績予想では円安の恩恵もあり、海外売上は昨年比+46.6%も増加する見込みです。

しかもこれから出店する店舗はコスト改善されて利益率が高くなった店舗なので、順調に出店ができれば数年にわたる成長も期待できるでしょう。

力の源の株主優待について

≪執筆者提供≫

【株主優待実施月】3・9月

【株主優待内容】1品無料になるご優待券同伴者がいる場合は1枚で2品無料

500株以上・・2枚

1,000株以上・・4枚

3,000株以上・・6枚

※100株以上かつ1年以上保有する株主には、上記とは別にご優待券1枚贈呈

力の源の株主優待は、グランドメニューに記載のラーメンのうち1品をいただくことができます。

最もポピュラーな白丸でもいいのですが、特製白丸などちょっと豪華なメニューを選ぶとお得感が増すのでおすすめです。

≪執筆者撮影≫

さらに、同伴者がいれば1名まで合計2品を無料でいただくことができるので、ぜひ株主優待を使う際は2人で行きましょう。

株主優待を取得するのに最低500株必要なのですが、100株保有株主でも1年以上保有すれば株主優待を取得可能です。

力の源の成長を期待して数年保有を続けるなら、半年ごとにもらえる株主優待でラーメンを満喫しながら待ってみてはいかがでしょうか。

※100株以上の保有を同一株主番号で、連続して3回以上記録されることが取得条件

力の源に投資する注意点

最後に力の源に投資するなら注意しておくことをまとめます。

まずコロナ感染の再拡大です。

本記事はコロナが落ち着くことを前提にしています。

よってコロナ感染拡大による営業規制が国内外で実施されると業績が悪化し、成長も止まる可能性があります。

次に原材料や光熱費の値上がりによる、原価高騰リスクがあることです。

ただ力の源の業績予想には原材料費などのコスト増加は織り込んでいるため、過度の心配は必要ないでしょう。(執筆者:勝越 晴)

【株主優待】知らずに逃すと損!6月に注目すべき「新設・記念優待」3銘柄

目指せ「女桐谷さん」 優待族主婦の株主優待利用 【お客様感謝デーとのコンボ編】

【高配当株】6月高配当見込みで5月から値上がりしやすい銘柄4選 各おすすめの買い方と注意点も解説

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 飲食でも業績絶好調 株価上昇は株主優待を満喫しながら待てる銘柄とは?