- 週間ランキング
【Tポイント】3月で終了するサービスを紹介 早めの「脱出」を
≪画像元:ENEOS≫
これまで、エネオスで貯まるポイントはTポイントのみでした。
しかし、2022年4月1日より、楽天ポイント・dポイントも貯められます。
1度に貯められるポイントは、Tポイント・楽天ポイント・dポイントのいずれかです。
≪画像元:ENEOS≫
Tポイント・楽天ポイント・dポイントのどのポイントカードを出しても、付与率に違いはありません。
しかし、2022年4月1日より、ポイントの付与率も変わりました。
税別200円で1ポイントだったところ、4月からは燃料油2Lで1ポイントになったのです。
燃料油以外の洗車・商品購入などでは、従来通り税別200円で1ポイントです。
ポイントカードではありませんが、nanacoで支払った際の付与率も、同様に変更されました。
燃料高の昨今の情勢を考えると、改悪といえます。
以下の商品・サービスは、ポイントカードを提示してもポイントが貯まりません。
・自動販売機の利用
・タバコ
・金券類(収入印紙など)
・車検時の法定費用
・セルフ洗車機(コイン洗車機)の利用
・配達灯油・軽油
・車体購入
・レンタカー
・転売目的商品(ガソリン・軽油・灯油のローリー買い、オイルのドラム缶買いなど、卸商品も含む)
スタンドによっては、ポイント付与対象の商品・サービスが異なる場合がありますので、確認してください。
≪画像元:ENEOS≫
貯まったポイントを、エネオスで使えますが、2022年4月1日より、ポイントの利用単位も変わりました。
燃料油は2Lごとに、1ポイント単位で使えます。
燃料油以外は、税別200円ごとに1ポイント単位で利用可能です。
一部機械式洗車機の場合、10ポイントまたは50ポイント単位でのみ利用可能な場合がありますので、利用前に確認してください。
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ≫
これまで、エネオスではカードタイプのTカードのみ利用可能で、モバイルTカードは使えませんでした。
しかし、2022年4月1日より、モバイルTカードも使えるようになりました。
画面に表示されるバーコードをスキャンしてもらうだけで、Tポイントを貯められます。
≪画像元:ENEOS≫
エネオスでは、以下の組み合わせでポイントを貯められます。
・現金+ポイントカード
・QUOカード・ENEOSプリカ+ポイントカード
・クレジットカード+ポイントカード
・クレジット機能付きポイントカード
≪画像元:ENEOS≫
以下の支払い方法では、ポイントカードとの併用ができません。
・ENEOSカード
・ENEOS発行の法人・団体向けクレジットカード
・特別提携カード(楽天カード、dカードなど)
・ENEOSキャッシュ
・電子マネー(交通系含む)
特に注意が必要なのは、楽天カード・dカードです。
ポイントカード機能もあるこれらのクレカ、通常なら「ポイントカード提示+支払い」の二重取りができます。
しかし、エネオスではこれらのカードで支払うと優遇されている分、ポイントカード提示による二重取りができません。
ガソリンスタンドは、支払い方法によって単価が変わることが少なくありません。
そのため、スタッフが給油するタイプのスタンドでは、ポイントカードやクレジットカードなどを、給油前にスタッフに渡してください。
セルフのスタンドでは、画面の指示に従いましょう。
エネオスで新たなポイントプログラムが導入されたのは、大きなインパクトです。
そこで、各ポイントでは導入記念のキャンペーンを、4月11日~5月31日の期間中に実施します。
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ≫
4月11日~5月31日の期間中、エネオスでモバイルTカード・EneKeyを利用してください。
・特賞:1万ポイント
・1等:100ポイント
・2等:50ポイント
・3等:10ポイント
のいずれかがもれなくもらえる、スロットくじにチャレンジできます。
モバイルTカード・EneKey以外は、チャレンジできないので注意してください。
≪画像元:楽天グループ株式会社≫
4月11日~5月31日の期間中にエントリーすると、楽天ポイント1ポイントがもれなくもらえます。
さらに、楽天ポイントカードを提示して、エネオスかEnejetで1ポイント以上貯めてください。
200万ポイントが山分けされます。
山分け上限は200ポイント、200万人以上の参加があっても1ポイントはもらえます。
7月31日頃までに還元されるポイントは、9月30日までの有効期限です。
他のポイントなどへの交換ができません。
≪画像元:楽天グループ株式会社≫
楽天カードを利用してこのキャンペーンに参加する際には、注意してください。
楽天カードの裏面のポイントカードバーコードを読み取ってもらい、楽天カード以外の手段で支払えば、キャンペーン対象となります。
一方、楽天カードで支払ってしまうと、キャンペーン対象となりません。
楽天カード裏面のバーコードを提示して楽天ポイントを貯め、支払いは楽天カード以外でしてください。
≪画像元:NTTドコモ≫
dポイントでは、2回に分けてキャンペーンを実施します。
第1弾は、4月11日~5月8日の期間です。
エントリーの上でdポイントカードを提示して、1ポイント以上貯めてください。
dポイントがもれなく5倍となります(上限300ポイント/期間)。
第2弾は、5月9日~5月31日の期間です。
エントリーの上でdポイントカードを提示して、1ポイント以上貯めてください。
1回の利用で1口獲得でき、口数に応じて500万ポイントを山分けします。
1口あたりの上限は200ポイント、500万口を超えても、1口当たり1ポイントはもらえます。
楽天カードと同様、dカードを利用してこのキャンペーンに参加する際には、注意してください。
dカードの裏面のポイントカードバーコードを読み取ってもらい、dカード以外の手段で支払えば、キャンペーン対象となります。
dカードで支払ってしまうと、キャンペーン対象となりません。
≪画像元:ENEOS≫
ポイント導入とは関係ありませんが、4月10日まで開催中のキャンペーンも紹介しましょう。
「Enejet」で、2,000円以上利用してください(支払い方法は問わず)。
レシート画像をアップロードして、応募フォームに必要事項を入力して応募しましょう。
2,000円利用ごとに1口応募となり、抽選で5,000名にQUOカードPay2,000円分が当たります。
4月1日より、エネオスではTポイント・楽天ポイント・dポイントを貯められるようになりました。
付与率はいずれも、2Lごとに1ポイントです。
ポイントカードでなく、支払い方法で得をするという考えもあります。
これからは、キャンペーンも活用して、エネオスで好きなポイントを貯めてください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)
Apple製品は「家電量販店」で買うのがお得! その中でもお得度の高いお店を紹介
ガソリンが高騰すると「ガソリン系クレジットカード」は損をする! お得な給油方法を解説