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YouTubeで「月収5万円」を超えるまでに要した期間、収益化の分岐点、現在の単価
Instagramではこれまで、貼ったURLをタップしてURL先に飛べるのは、プロフィールで設定できるもの1つだけでした。
キャプチャ内にもURLを掲載することは可能ですが、タップでURLへ飛ぶことはできずコピペもできないため、載せてもあまり意味がなかったのです。
フォロワーが1万人を超えると、ストーリーズにもURLが貼れるようになるため、いくつでもURLを拡散できます。
ストーリーズをハイライトに残しておけば、いつでもフォロワーはストーリーズに貼ったURLを閲覧できるのです。
InstagramのストーリーズにてURLが複数貼れるようになると、
・ 紹介商品を購入することで報酬がもらえるサイト
・ Instagram以外のSNS
などをフォロワーに見てもらうチャンスが増えます。
たくさんの人に自分のショップを見てもらえれば、商品を購入してもらえる確率がアップ。
報酬をもらえる商品も、すぐにサイトへ飛べる状態で紹介したほうが購入率は上がります。
Instagram以外のSNSでサービスを販売している人にとっても、収益アップにつながるはずです。
このようにストーリーズでURLを貼ることは集客効果が見込めると言えるのですが、これまではフォロワー1万人以上の人の特権だったものが、フォロワー数に関係なく利用できるようになったので、誰でも有効活用すればお小遣い稼ぎがでるようになりました。
Instagramのストーリーズに貼るURLは、収益につながるものであれば、基本的にどんなものでも構いません。
たとえば、
・ メルカリshopsやBASEなどのURL(自分のショップ)
・ 自社商品、自作商品、自社サービスを販売しているWebサイトのURL
・ 商品の購入・サービスの利用で成功報酬がもらえる専用URL
・ 楽天ROOMのURL
・ 友達紹介特典があるサイト・アプリのURL
などです。
そのほか、写真を販売できるサービスのプロフィールなども拡散すれば収益アップにつながります。
誰でもInstagramのストーリーズにURLを貼れるようになったということは、「みんな載せている」とも言えるので、ただURLを貼るだけではなかなかお小遣い稼ぎはできません。
そこで注意したいポイントやコツを以下にまとめてみました。
・ ただURLを貼るのではなく、写真と文章で商品やショップ、サービスの魅力や詳細を説明する。
・ 商品を紹介する際はいかにも「宣伝」とわかる文章は避ける。
・ 紹介特典に必要な情報はURLと一緒にストーリーズに載せる。
たとえば「ハンドメイドショップをオープンしました!」とだけしか書かないと、何のショップなのか、どんな物が売っているのか、どんな人におすすめなのかがわかりません。
そのため、URLをタップしてみようという気持ちになりにくいので、URLを載せるときはショップや商品の魅力などを説明する必要があります。
「これ、おすすめ!」「〇〇さまからいただきました!」など、明らかに宣伝とわかる文章と一緒に、商品単体のURL・写真を載せるのもおすすめできません。
それよりも、その商品を使ってみてどうだったのか、使うメリットは何かなど、「使ってみたい」「買ってみたい」と思わせる情報を載せたほうが、フォロワーの興味を引けます。
紹介特典をもらうためにURLを載せるなら、招待コードや合言葉など、特典をもらうために必要な情報は必ずURLと一緒に載せてください。
最後に最も重要なのは、「1度ではなく何度もURLを載せること」です。
どんなに魅力的な紹介でも、たった1回では購入や利用につながりにくいので、スキマ時間を使って何度かURLをシェアすることが、Instagramでお小遣い稼ぎするために重要なポイントと言えます。(執筆者:石神 里恵)
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