- 週間ランキング
【ゆうちょ銀行】1/17より手数料が値上げ 窓口・ATM・預入・払い戻しなど、多くの場所やサービスが対象
「SBJ銀行」は聞き慣れない方もいるかもしれませんが、実は韓国の大手銀行である新韓銀行の日本銀行法人です。
定期預金や外貨預金だけでなく、住宅ローン、海外送金、資産運用などさまざまなサービスを展開しているのが特徴です。
≪画像元:SBJ銀行≫
SBJ銀行のサービス内容を紹介します。
「SBJ銀行モバイルアプリ」をダウンロードすれば、アプリから簡単に口座開設ができます。
紙面の郵送も不要なのでとっても手軽ですね。
手続き完了したら、2~3週間後にキャッシュカードが登録した住所に届きます。
もちろんwebサイトや店舗からでも口座開設の手続きは可能です。
ちなみに店舗は東京や大阪、福岡などの主要都市に10店舗あります。
現在、みずほ銀行の普通預金の金利は0.001%、定期預金は0.002%と超低金利時代です。
それと比較すると、SBJ銀行の普通預金は0.02%、定期預金は1か月で0.03%、1年で0.12%と業界内でもトップレベルの高金利です。
また、これとは別に1週間だけの定期預金「なのかちゃん」は金利0.10%、100万円が上限の定期預金「ミリオくん・ミリオくん2」は金利0.20%・0.25%など、お得な商品もいろいろ展開されています。
お金を下ろすときにかかるATM手数料は、提携しているコンビニATM(セブン銀行・イオン銀行・イーネットなど)を使えば、最低でも月10回無料になります。
頻繁に利用する方にとっては、月10回無料は非常に心強いです。
さらに「SBJプレミアクラブ」という、優待サービスを提供する制度で一定のステータスに達すると、なんと利用回数無制限でATM手数料が無料になります。
SBJ銀行では、「SBJダイレクト」というネットバンキングを利用すると、他行宛の振込手数料が会員ステータスに関係なく、誰でも月5回無料になります。
例えば、みずほ銀行では会員ランクSステージ(1番高いランク)にならない限り、他行宛の振込手数料は無料になりません。
通常は1回あたり手数料300~400円程かかることを考えると、誰でも月5回無料は非常にお得で有難いサービスですね。
また、「SBJプレミアクラブ」の会員ステータスによっては、最大月20回無料となります。
SBJ銀行は、LINEペイやメルペイなどのキャッシュレス決済への連結口座としても利用できます。
普段利用しているキャッシュレス決済に対応している場合は、手間なくチャージできるのでより使い勝手が良くなります。
ご紹介したように、SBJ銀行は高金利な定期預金だけでなく、ATM手数料・他行宛振込手数料が他行よりも多く無料利用できるといったメリットがあります。
頻繁にお金を下ろす方も、振込を行う方も、日常使いしやすいサービス内容になっていると言えるでしょう。
注意が必要なのは、公共料金の引き落としには対応していない点です。
どうしてもSBJ銀行を紐づけたい場合は、SBJ銀行の出しているクレジットカードで支払いすることで対応できます。
お得なネット銀行を検討して節約につなげてください。(執筆者:村瀬 華)
【セリア】一人暮らしの電気代を平均の半分以下にキープ 光熱費を安くし、家計管理をラクにするお助けアイテム5選