- 週間ランキング
業スで、国内産水稲もち米を使用した1kg入りの切り餅を購入しました。
1kg入りで398円です。
開封してみると、個包装された切り餅が19個入っていました。
1つあたり約21円となるこのお餅を、業スで手に入れた食材でアレンジしてみたいと思います。
お正月に残ってしまったお餅の使い切りにも、ぜひ活用してみてください。
使用するのは、業スで手に入れたつぶあんです。
1kgで248円でした。
・ つぶあん 200g
・ 水 200ml
・ 切り餅 2~3個
(1) 水200mlを鍋に入れ、沸かします。
(2) つぶあん200gを投入してよく溶かし、中火で5~10分程煮詰めていきます。
(3) 好みの硬さになったら、火を止めます。
(4) 焼いた切り餅をくわえたら、簡単ぜんざいの完成です。
200g入り188円で購入した栗の甘露煮を添えると、ちょっとぜいたくな栗ぜんざいにもなります。
シンプルなぜんざいなら1人分約37円、栗ぜんざいは1人分約50円で作れました。
あんこからぜんざいを作ると、あずきから炊くよりも加熱時間が短くすむので、ガス代の節約にもつながります。
切り餅とつぶあん、栗の甘露煮の組み合わせで栗大福も作れます。
今回はちょっとリッチにいちご大福も作ってみました。
・ つぶあん 100g程度
・ 切り餅 3個
・ 水 大さじ2
・ 砂糖 大さじ1
・ 栗の甘露煮 2粒
・ いちご 2粒
・ 片栗粉 適量
(1) いちごはヘタを取って洗い、水分をしっかり拭き取ります。
(2) 4等分したつぶあんで、栗の甘露煮といちごをひとつずつ包みます。
(3) 耐熱皿に水と砂糖を入れ、よく混ぜます。
(4) 6等分のキューブ型にカットした切り餅を (3) の耐熱皿に入れます。
(5) ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで2~3分加熱します。
(6) 切り餅が溶け始めたら電子レンジから取り出し、箸でグルグルかき混ぜます。
つきたてのお餅のようになるまで混ぜたら、粗熱が取れるまで少し待ちましょう。
(7) (6)の1/4量を取り、片栗粉を散らした皿に薄く伸ばします。
片栗粉はくっつき防止のためです。手や指にも片栗粉をしっかり付けておきましょう。
(8) 餅の真ん中に(2)をひとつ置き、風呂敷で包むようにくるめば完成です。
業スで購入した栗の甘露煮には12粒入っていたので、1粒あたり約15円となります。
栗大福は1つ約84円で作れました。
いちごは他スーパーで購入した1粒約42円の高級品でした。
いちご大福は1つ約111円となりますが、和菓子屋さん価格よりはずっとお得に作れました。
栗の甘露煮の代わりに、栗きんとんを入れてもおいしいです。
おせち料理が余ってしまったら、ぜひ試してみてください。
ラザニアには、シートタイプのパスタとミートソース、そしてホワイトソースを使うのが一般的です。
今回は、パスタの代わりに切り餅を使用します。
ミートソースは業スで見つけたレトルトタイプです。
3パックで168円でした。
ホワイトソースは業スで発見できなかったので、レトルトのクリームシチューで代用します。
こちらは1パック78円です。
・ 切り餅 6個
・ ミートソース 2パック
・ クリームシチュー 1パック
・ チーズ 適量
・ バター 適量
(1) 切り餅を4等分にスライスします。
(2) 耐熱皿にバターをぬり、もちを敷いていきます。
(3) クリームシチューとミートソースを重ねてぬります。
(4) 2段目の切り餅を置き、クリームシチューとミートソースを重ねます。
(5) (4)をくり返し、材料がなくなったら一番上にチーズを散らします。
(6) 600Wの電子レンジで3分ほど加熱したあと、オーブントースターで7~10分程度焼きます。ほどよいこげ目がついたら完成です。
オーブンで調理する場合は、200℃に予熱してから15~20分焼きます。
電気代の節約を考えるなら、オーブントースターでの調理がおすすめです。
同時にバゲットも焼けるから、さらに節電につながります。
切り餅で作るラザニア風は、1人分約158円でできました。
業務スーパーでそろう材料で、切り餅のアレンジに挑戦してみました。
アレンジ次第で食事にもおやつにもなる切り餅を、業スなら低価格で楽しめます。
簡単でおいしく食べられるレシピを利用して、切り餅を無駄なく食べきりましょう。(執筆者:桧山 あい)
業スは国産食材も底値 人気16品のグラムあたり単価を一般相場と徹底比較
業スでよく見る「ドイツ産チョコレート」とは? おいしいコスパ最強商品はこれ!
【業ス】メディアでも紹介! マニアもリピ買いする人気商品5選