筆者は子どもの頃から業務スーパーに通い続け、約20年以上お世話になっています。

節約に役立つ商品もたくさんありますが、「買って後悔」した商品も少なくありません。

そこで今回は、業務スーパーで買い物の失敗を減らすために実践していることを紹介します。

業スを運営する神戸物産が手がけるコスパ最強の食べ放題レストランに行ってみた!

1. 事前に口コミをチェックする

試してみたい商品があるときは、購入前に口コミをチェックしています。

商品名で検索すれば、良い意見はもちろんマイナスの感想もたくさん出てきます。

人によって味の好みがありますが、食感や味の雰囲気などの情報を事前にすることは大切です。

口コミを参考に、少しでも「微妙だな…」と思ったら、購入は見送るようにしています。

2. 食べきれないものは買わない

どんなに魅力的な商品でも、食べきるのが難しそうなものは買いません。

業務スーパーの商品はお得ですが、余らせてしまえばかえって食費がかさむ原因となります。

1kg以上入っている大容量の商品は、とくに注意が必要です。

筆者は以前、1kg入りの「牛乳パックスイーツ」を買った際、食べきれずに残してしまいました。

それ以来、大容量の商品は、傷む前に消費できるものだけ購入するようにしています。

冷蔵品の場合は、開封後も長期保存できるよう「冷凍できるもの」を中心に買うと、ロスが減るのでおすすめです。

3. 大容量商品はデメリットもチェックしておく

業務スーパーの失敗で案外多いのが、味ではなく「手間がかかる」という点。

一般家庭サイズよりも大容量商品の方が、断然高コスパです。

しかし、大容量であるがゆえに、使い勝手が悪かったり、保存の手間がかかったりする商品も少なくありません。

例えば、「1kg入りのカレールー」。

普通サイズよりも量が多く割安ですが、ルーが大きなブロックでそのまま入っていました。

購入後は、包丁で割る必要があるため、手間も時間が必要です。

このように、コスパは良くても、かえって家事の負担が増える「買って後悔商品」もあります。

購入する際は、パッケージの裏面や口コミをチェックしておくと良いです。

4. 初めて試す商品は1個まで

業務スーパーでも、定期的に新商品が販売されます。

新しい商品を見るとつい試してみたくなるのですが、筆者は

「1回の買い物につき1個まで」

と制限しています。

新商品は口コミが乏しいため、味や食感が未知数なものばかり。

買って後悔する可能性も高いので、まとめ買いはリスクが高いです。

リサーチや事前準備で「買って後悔」は防げる

業務スーパーの商品は、大容量・外国産などの理由から、「買って後悔」する商品もあります。

試したことがない商品を購入する際は、口コミをチェックする、保存方法を考えておくなど工夫して、「買って後悔」を防ぎましょう。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)

「業スー」行くならこれ! 調理の手間ほぼなし、ご飯にプラスするだけの簡単おかずを3つ紹介

【業ス】値上げから家計を防衛! 最安値で買える食料品7選

【業ス】マニアが教える「月間特売品」 5月の「おすすめ商品」5つ

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 業務スーパーで「買って失敗」を防ぐ! 20年以上通う私が実践しているマイルール4つ