福島第一原子力発電所で発生した放射性物質を含む水を浄化した、ALPS処理水。その海洋放出が2023年8月24日に開始されてから、中国のEC市場に進出している日本ブランドには、何らかの影響が見られています。
中国の一大ECセールであるW11(11月11日の独身の日を祝うイベント)を控え、各企業は今後の戦略をどのように見直せばよいのか。中国EC市場の専門家である、株式会社Nint経営戦略室の堀井良威氏が、直近3ヶ月のデータを元に6月以降の中国EC市場を分析しました。前編では、日本ブランドのカテゴリ別のマイナス要因を読み解きます。

情報提供元: ログミー
記事名:「 中国EC市場は「処理水問題」にどう反応したか? 専門家が語る、マイナス成長になった日本の商品と今後の展望