トップの周りに「イエスマン」しかいない組織が迎える限界 「人の話を聞く」ことで高まる、組織のレジリエンス
ログミー 2022年05月30日 17:00:00
「レジリエンス」とは困難から早く立ち直る能力のことを指し、「回復力」「強靱性」といった意味合いを持つ言葉で注目を集めています。組織としてレジリエンスを高めるには、従業員一人ひとりがレジリエンスを高めていく必要があります。そこで今回は日本ポジティブ心理学協会認定レジリエンス・トレーナーの菅原聖也氏に、ストレス耐性を強め自律的に行動し、柔軟な考え方を持って変化に対応する力を持つための具体的な方法をうかがいます。本記事では、一見心が強そうな「ポジティブすぎる人」が注意すべき点について、組織でレジリエンスを高める仕組み作りのポイントについて解説されました。
前回の記事はこちら
情報提供元: ログミー