紙本売上の落ち込みによる出版不況から始まり、スマートデバイスの普及やSNSの発達を通して、ここ数年で急伸してきた電子書籍市場。漫画業界でも各社によるデジタルシフトがニュースで取り上げられる一方で、漫画家たちに起こる変化について語られる機会は多くありません。そこで、ナンバーナインが主催する「いまの漫画家たちが何を考え、どんなキャリアを歩むのか」を考えるオンライントークフェス「漫画家ミライ会議」が開催されました。本記事では、漫画家と経営者、2つの顔を持つ赤松健氏をゲストに招き、視聴者からのQ&Aに対するお答えを中心にお届けします。

情報提供元: ログミー
記事名:「 電子書籍のセールは、紙の漫画の“敵”ではなかった 読者が本を買う意外な決め手