2019年7月29日、株式会社キメラ主催によるイベント「メディアのサブスクリプションビジネス戦略」が開催されました。国内外で激変のさなかにあるパブリッシャーのメディアビジネス。広告収益による成長モデルはすでに限界を迎え、ビジネス継続が困難になるケースも現れるようになりました。無料の広告モデルから、昨今Webサービスの分野で主流になりつつあるサブスクリプションも交えた有料メディア運営へ、どう戦略的に切り替えればいいのか。本イベントでは、海外事例や日本国内で進行中の取り組みを参考に、サブスクリプションビジネスをいかに推進するかの考え方とその手法について明らかにします。本記事では、パネルディスカッション「サブスクリプションへの道筋、あるべき姿」の前半の模様をお送りします。


情報提供元: ログミー
記事名:「 サブスクユーザー=ロイヤルユーザーの増加は、広告収益増加にもつながる ビジネスモデルの転換が求められるメディアの未来