電力・ガスのOEM販売プラットフォームを展開するイーネットワークシステムズは4日、暗号資産(仮想通貨)取引所コインチェックと提携し、2019年10月4日より「Coincheckガス」の提供を開始すると発表した。

同サービスでは、ガス料金に応じてビットコイン(BTC)が貯まる「ビットコイン付与プラン」と、ガス料金のお支払いにビットコインが使える「ビットコイン決済プラン」の2つのプランを、まずは東京ガス菅内(東京地区)に提供するとしている。

「ビットコイン付与プラン」は、毎月、ガス使用料金の3%のビットコインがコインチェックのウォレットに貯まるしくみで、既に東京ガスと契約済みで、家庭内に床暖房の設備がある等の理由から3~6%の割引が適応されている顧客においても、使用料金を変更することなくガス料金の3%のビットコインが貯まるという。

「ビットコイン決済プラン」は、毎月ガス料金をビットコインで支払うことで、使用料金に3%の割引が適応されるというもの。上記同様3~6%の割引が適応されている顧客においても、現在の使用料金からさらに3%の割引が適応されると伝えている。

サービス提供エリアは東京都・神奈川県・千葉県(四街道12Aエリアを除く)・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県(邑楽郡に限る)。同社は電力・ガスのOEM販売プラットフォームを通じて既に400社を超える事業者と提携してエネルギーを販売しており、今後も多くの事業者と提携し、エネルギーを通じた新しい価値を創造していきたいとの意向を示している。




<HH>

情報提供元: FISCO
記事名:「 イーネットワークシステムズ、コインチェックと提携で「Coincheckガス」の提供開始【フィスコ・ビットコインニュース】