a) 適正生産量で利益最大化を実現する商品・顧客ポートフォリオへの組み替え 人手不足や残業時間が制限されるなかで、生産性をいかに向上し、時間当たり利益を最大化できるかを、各事業所にて議論を進めている。同社グループの事業所では、段ボールシートと段ボールケースの2つの製品形態で状況に応じて出荷。粗利率は段ボールケースよりも段ボールシートが低くなるため、前者の構成比を高めていくことが最善だが、貼合工程の稼動率維持を考えると一定割合は後者も出荷する必要があり、まずはこの比率を最適化し粗利率の改善を図る。
b) 原価分析から弱点を明確にし、原価率低減に直結する改善活動 売上原価に占める費用としては材料費が最も高いが、量産時に製造ラインが止まることでロスが発生するケースがあり、これを改善していくことで材料費率の低減を図る。設備機械の老朽化や電気系統のトラブルのほか、段ボール原紙の質の変化によってラインが停止してしまうと、投入していた原材料が廃棄されることになるため、トラブル発生等による一時停止の発生回数を低減させることが重要である。注文ロット数が少ないと、印刷工程などで機械設備を止める回数も多くなり生産性が低下する要因となるため、改善を進めていく。
c) 物流クライシス2024への対応 物流の2024年問題によって物流コストが上昇しており、同社も顧客に対し値上げ交渉を進めている。物流費の売上比率は6%程度だが、物流効率の向上に取り組むことでコストアップの吸収になる。
a) 開発設計力の強化 環境対策として3R(リデュース・リユース・リサイクル)+C(コンポスト※)や、脱プラスチックを促進するサステナブル包装の開発を強化する。社会構造の変化(高齢化、労働人口減少等)に対応して、高齢者にも使いやすいような包装設計、包装作業の人員削減に寄与する包装工数の減少につながる包装設計に取り組む。