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同特許は、個人識別子(Cookieや広告ID、PII)に依存せず、実際のシングルソースデータに類似する情報を取得する方法である。別々のデータソースを統合し、高精度の擬似的なシングルソースデータを生成する。
デジタルマーケティング業界において、「個人情報保護法や電気通信事業法などの法改正による法的規制」「サードパーティーCookie利用制限や、ユーザーの許諾必須化によるデータ活用の技術的規制」「消費者データ統合の際に発生するデータの断片化」という3つの問題があった。従来はこれらを解決するために、類似データ同士を結合するデータ融合(データフュージョン)や、機械学習による予測モデル構築によって、データを補完する方法が用いられてきた。
しかし、データ補完のプロセスで、相関関係がないのにあたかも相関関係があるように見えてしまう疑似相関の発生など、データの構造が変化するリスクがあり、マーケティング分析による意思決定や施策実行に悪影響を及ぼす可能性があることが課題であった。
この課題に対処すべく、同社ではデータの統計的構造を維持するアプローチにより、データを補完することで有用なデータを生成する技術開発に着手。新たな手法を独自に開発し、特許取得に至った。
今後は、同特許技術を用いた調査分析サービスやデータ提供サービス、データマーケティング(CRM/CX)の支援するソリューションの展開を予定している。
<AK>