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「Eagle Eye」は、全国のドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける購買情報を統計化し、消費者の購買行動をID-POSデータ(顧客ID付き購買データ)で分析できるSaaS型ツール。今回、新たにオプションメニューとして「前後購買分析」を追加したほか、既存メニューの仕様を変更することで分析機能を強化し、消費者の購買行動をよりリアルに把握することが可能になった。
DX推進機運の高まりを背景に、データ活用のニーズが拡大している。消費者の購買行動が多様化するなか、消費財メーカーにとって、ビッグデータで顧客を理解し、マーケティングや新商品開発、販売促進などさまざまな施策へ活かすことの重要性が増している。
同社によると、なかでも顧客軸で購買データを分析できるID-POSデータへの関心は高く、「Eagle Eye」の契約社数も増加傾向にあるという。今回、消費者が購入ブランドを変更(ブランドスイッチ)した商品をより細かく分析できる「前後購買分析」を追加するなど、分析メニューを強化し、メーカーが顧客像を鮮明に理解することで、より高精度なデータマーケティングが実施できるようになった。
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