本連携により、金融業界向け広告配信サービス「UNIVERSE for 新NISA」の機能を強化し、新たな「少額投資非課税制度(NISA)」における、口座開設の需要喚起を目的とした、効果的なマーケティングが可能になるという。
スマートアイデアは、モバイルアプリ開発を行うフィンテックベンチャー企業で、累計480万ダウンロードを記録する家計簿アプリ「2秒家計簿おカネレコ」を中心とした、アプリサービスの開発・運用を行なっている。ます。「2秒家計簿おカネレコ」は、面倒な家計簿入力を、簡単に・早く・手間なく行うことができるサービスで、マイクロアドは、膨大な消費行動データを集約したデータプラットフォーム「UNIVERSE」を活用した金融業界に特化した広告配信サービス「UNIVERSE for 新NISA」を提供してきたが、新たにUNIVERSEと「2秒家計簿おカネレコ」の広告用途のデータを連携することで、家計簿ユーザーの動向から株式投資に興味関心がある層を導き出すことが可能になり、新たな「少額投資非課税制度(NISA)」における、口座開設の需要喚起を目的とした、効果的なマーケティングが可能になるとしている。