*11:38JST 高千穂交易---デジタル人材不足の影響で企業のネットワーク管理方法が変化 高千穂交易<2676>は5日、デジタル人材不足の影響で企業のネットワーク管理方法が変化していると発表した。
同社はクラウドネットワーク製品の保守運用・稼働監視をサブスクリプション型で行う、同社独自のMSPサービスを展開し、契約数が順調に伸びている。
情報システム部門の人手不足に悩む中小企業や、拠点数の多さから管理コストが高い全国展開の店舗との契約が多いことが特徴となっている。
経済産業省が実施した調査によると、日本では76%の企業がDX人材不足を感じていることが明らかとなっている。Withコロナの状況下で、テレワークとオフィスワークを組み合わせたハイブリットな働き方を実現する環境の構築や、業務効率を上げるためのクラウド活用等、DX・デジタル化を進める上で、システムの導入や導入後の保守運用・稼働監視を行う人材が不足しているという課題がある。
その結果、これまで企業の情報システム部門が行ってきた保守運用・稼働監視をアウトソーシングするニーズが増加。
同社はこれらのニーズを満たすサービスとしてMSPサービスを提案している。MSP(Managed Service Provider)サービスは、クラウドネットワーク製品の保守運用・稼働監視業務をアウトソーシングできるサービスで、24時間365日障害受付に対応し、一部エリアを除いて全国オンサイト保守を行っている。
同社によると、情報システム部門の人手不足に悩む中小企業や、拠点数の多さから管理コストが高い全国展開の店舗で多くの実績があり、その他にも工場、介護施設、病院、学校など様々な場所で採用され、契約数が順調に伸びているという。

<AS>
情報提供元: FISCO
記事名:「 高千穂交易---デジタル人材不足の影響で企業のネットワーク管理方法が変化