*12:08JST アクシスC Research Memo(8):創業時より従業員を「人的資本」として捉えた経営を推進 ■SDGsへの取り組み

同社グループは、「課題解決と価値創造のパートナー」としてハイエンド人材と企業・団体・地域をつなげ、人材の持つ才能(チカラ)を社会に届ける活動を行っている。創業時より従業員を「人的資本」として捉えた経営を推進してきたアクシスコンサルティング<9344>は、フルフレックス・リモートワークの導入、社員イベントとして毎月のランチ会による親睦などを行っている。また、同社が提供する「フリーコンサルBiz」を通して、企業・産業の技術革新をサポートしている。

さらに同社は、社会課題の解決に寄与するアイディアを表彰する一般社団渋谷未来デザイン主催アワード『NOVUS FUTURE DESIGN AWARD 2022』に、メインパートナーとして協賛した。同イベントの受賞チームに副賞として「コンパスシェア」を提供し、この受賞アイディアの実装化をサポートしている。

2023年4月には、コンサルティングをより身近に感じてもらうことを目的として、NTTコミュニケーションズ(株)が提供する「ビジネスdアカウント」と連携した。これにより500万人を超えるユーザーを擁する「ビジネスdアカウント」で「コンパスシェア」にログインできる機能拡充を行い、新規事業の検討や事業課題の整理などについて気軽にアドバイスを依頼できるようになった。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞)

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情報提供元: FISCO
記事名:「 アクシスC Research Memo(8):創業時より従業員を「人的資本」として捉えた経営を推進