*12:03JST タメニー Research Memo(3):婚活・カジュアルウェディング領域を起点に周辺領域のサービスも展開 ■事業概要

1. サービス概要
タメニー<6181>は、結婚相談所・オンライン結婚相談所・婚活パーティー・オンライン婚活サービス等の婚活領域、カジュアル挙式披露宴・フォトウェディング・結婚式二次会プロデュース等のカジュアルウェディング領域を起点に、周辺領域として、婚活事業者間相互会員紹介プラットフォーム・結婚相談所連盟や成婚後サポート・保険代理店等のライフ&テック領域、地方自治体向けの婚活支援システムや婚活支援センター運営受託等の地方創生領域にも展開している。幅広く全方位的な一気通貫の高品質・高付加価値サービスを展開し、業界首位の成婚率など高い信頼性・ブランド認知度を確立していることが特徴・強みだ。

2023年3月期の売上高(外部売上)は、婚活事業が前期比12.2%減の2,271百万円(売上構成比40.5%)、カジュアルウェディング事業が同11.5%増の2,689百万円(同48.0%)、その他3事業の合計が同12.1%増の642百万円(同11.5%)だった。2019年4月にメイションをグループ化して婚活事業とカジュアルウェディング事業が2本柱となった。2021年3月期以降の売上高はコロナ禍によるイベント自粛の影響を強く受けたが、徐々に回復傾向となっている。なお2024年3月期よりセグメント区分を変更して、婚活事業、カジュアルウェディング事業、ライフ&テック事業、地方創生事業としている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)

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情報提供元: FISCO
記事名:「 タメニー Research Memo(3):婚活・カジュアルウェディング領域を起点に周辺領域のサービスも展開