- 週間ランキング
一時ストップ高。マイクロ波加熱を用いた省エネ・CO2削減精製技術で、ベリリウム鉱石の溶解に成功したと発表している。量子科学技術研究開発機構との共同研究。今回の新たな精製技術をプラットフォーム技術として標準化し、社会実装を通してカーボンニュートラルの実現を目指す。また、核融合発電に不可欠なベリリウムやリチウムを含め、日本の産業を支える鉱物資源の安定確保や経済発展に資するものとしている。
<4169> エネチェンジ 1383 +41
大幅に続伸。NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本のNEXCO3社とe-Mobility Power(東京都港区)が「EV急速充電器の高出力化・複数口化を推進し、25年度までに充電口数を約1100口と大幅に増設する整備見通しを策定した」と発表し、買い材料視されている。20年度末から5年間で充電口数は約2.7倍になるという。ENECHANGEはEV充電サービスを手掛けており、関連銘柄の一角として物色されているようだ。
<4890> 坪田ラボ 818 -60
大幅に4日続落。23年3月期の営業利益予想を従来の2.62億円から1.87億円(前期実績1.36億円)に下方修正している。基本合意済みの実施許諾の契約締結で契約一時金を見込んでいたが、製造に係わる費用について交渉中で契約締結に至っていないため。また、近視進行抑制のための医療機器開発「TLG-001」の検証的臨床試験組入完了のマイルストーン達成が次期にずれる見通しとなったことも今期の利益を押し下げる要因となる。
<6069> Trends 1443 -4
7日ぶり反落。インフルエンサーマーケティング事業などを手掛けるCARAFUL(東京都渋谷区)の全株式を取得し、完全子会社化すると発表している。クルーズ<2138>からCARAFUL株40万株を取得する。株式譲渡実行日は4月1日の予定。CARAFULはTikTokを活用したSNSマーケティング支援で専門性を有しており、子会社化でTikTokマーケティング需要を捉えてマーケティング事業の成長を図る狙い。
<4586> メドレック 185 +50
ストップ高。デ・ウエスタン・セラピテクス研究所<4576>と米国で共同開発している帯状疱疹後の神経疼痛治療薬MRX-5LBT(リドカインテープ剤)について、米食品医薬品局(FDA)に新薬承認申請書(NDA)を再提出したと発表している。審査期間は約6カ月の予定で、FDAから日程詳細の連絡があり次第知らせるとしている。デ・ウエスタン・セラピテクス研究所株も5日ぶりに反発している。
<6166> 中村超硬 612 +21
大幅に続伸。ダイヤモンドワイヤ製造装置(PHX-01)、ダイヤモンドワイヤ、関連する技術・ノウハウに係るインドでの販売総代理店契約を興和(名古屋市)と締結したと発表している。インド市場への製品導入に加え、将来に向けた同国内での事業拡大が目的。23年3月期の業績に与える影響は軽微で、24年3月期の業績に与える影響は5月に公表する業績予想に織り込む予定としている。 <ST>