■高島<8007>の会社概要

d) 住設インテリアソリューション
長年の経験から培った商品知識や加工技術を生かした人工大理石の加工や施工、内装に関する様々な商材を取り揃え、顧客の業務効率化に貢献するソリューションを提供している。

e) 断熱ソリューション
断熱分野での長年の実績により培った豊富な知識と経験を生かし、多彩で高機能な断熱材・工法を提案する。空間をより快適なものにすると同時に、省エネ化による地球環境の保全を通じて、持続可能な社会の発展にも貢献している。

f) エネルギーソリューション
1994年から再生可能エネルギー分野に先駆けて取り組み、業界トップクラスの実績を誇る。今後は、太陽光発電システムなどの販売に加えて、V2H(電気自動車に蓄積された電力を家庭用として有効活用する考え方)や蓄電池などを組み合わせることで、包括的なエネルギーソリューションを提供することを目指している。2022年12月には、太陽光発電システム及びV2Hの工事施工を全国で手掛ける新エネルギー流通システム(株)を子会社化しており、事業拡大が期待される。

(2) 産業資材セグメント
売上高構成比は22.1%(2023年3月期第2四半期)と建材セグメントに次ぐ。「樹脂ソリューション」「車輌ソリューション」「繊維ソリューション」「機能ソリューション」の4分野で構成されており、バリューチェーンの企画・設計から施工、サポートまで幅広い範囲にわたって顧客に価値を提供している。顧客は多岐にわたり、アパレル分野では国内の大手小売企業に対してOEM商品の提案を行う。樹脂部材分野では、同社グループで緩衝設計した物流用資材を自動車メーカーや電機メーカーに提供している。また、車輌部材分野では、同社協力工場で製造する鉄道車輌部材を鉄道車輌製造メーカーに提供している。同事業で扱っているシートハウスは、グループ協業の好例である。鉄骨と膜材を組み合わせたテント倉庫の設計から施工まで請け負い、グループ企業が加工機能を提供している。グループ間連携により価値機能を拡充するとともに、シートハウスの提供により顧客の省エネ化に貢献している。

a) 樹脂ソリューション
合成樹脂から環境配慮型の樹脂まで多様な原料や製品を取り揃えているだけでなく、設計、組立、複合加工などの機能も提供し、顧客の多様なニーズに応えている。

b) 車輌ソリューション
国内外の鉄道事業者及び鉄道車輌製造事業者向けに、鉄道車輌向け内外装部材を省エネ化・軽量化・省力化をキーワードにしたソリューションとして提供することで、顧客の脱炭素に向けた取り組みに貢献している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水陽一郎)

<NS>
情報提供元: FISCO
記事名:「 高島 Research Memo(3):省エネ化、軽量化、省力化で顧客に貢献する「サステナの先進商社」(2)