(2) 中期経営方針と経営目標 「コア領域への集中と変革へ向けた新たな企業価値の創造」を基本的な方針とし、以下のような施策を実行する。 a) 顧客とのつながり、信頼関係を深め、顧客が求める付加価値の高い商品サービスを創造する。 b) 生産性向上に向けたチャレンジ〜働き方改革につながる“IT戦略”と人を活かす“人事制度改革”。
(2) 基本戦略1:『付加価値による競争力強化と収益力向上』・・・同社が付加価値を提供することで満足度の高いサービスを創出、関係強化を目指すロイヤルカスタマー戦略を推進し、競争力強化と収益力向上を目指す。 a) ロイヤルカスタマー戦略※1により顧客満足を追求する付加価値の高いビジネスへ選択と集中 b) 低収益事業の収益改善とスリム化による営業利益の創出 c) MSP※2・保守などストック系ビジネスの拡大による収益構造改革
※1 同社が付加価値を提供し、満足してもらえる顧客を創出し、関係強化を目指す戦略。 ※2 Managed Service Provider(マネージドサービスプロバイダ)の略。
(3) 基本戦略2:『新規ビジネスによる収益基盤の創出』・・・グローバルビジネスの拡大に加え、積極的な投資により成長ステージを担う新規ビジネス・新ビジネスモデルの事業育成を行う。 a) グローバルビジネスの拡大 中国・東南アジア・米国における防火事業・産機商品の強化 b) 成長ステージを担う事業育成 M&A、事業提携も視野に入れた積極的投資による事業開発<クラウド、ソフトウェア関連ビジネス強化>
(4) 基本戦略3:『事業構造改革と生産性向上』・・・組織一丸となって顧客のニーズを満たし、課題を解決する商品・サービスを提供し、顧客満足度を向上させるため、組織構造の改革を行うとともに、IT投資、業務プロセスの改善・効率化、DXを通じたビジネスモデルの変革により生産性向上を図る。 a) 事業に適応した組織の再設計<営業組織改革、SE・マーケティング機能の強化> b) 組織改革による業務効率化 c) IT投資による経営情報の一元化と業務プロセス見直し d) DXを通じたビジネスモデルの変革<マーケティング・営業手法・技術サービスのデジタル化等>
3. 事業運営方針 (1) 組織と人材の強化 a) 戦略を確実に実行するための組織編制と役割の明確化 b) 飛躍的な事業成長につながる、人を活かす人事制度改革と、人材の開発・教育の強化
(2) グループ経営の強化・推進 a) グループ全体のガバナンス体制の継続的強化 b) グループの拡大に対応した財務戦略・資本政策の強化 c)SDGs(持続可能な開発目標)の取組み強化
(3) 事業拡大のための成長投資 a) 将来の事業拡大のための、M&A、アライアンス等による積極投資 b) システムセグメント、デバイスセグメント、他事業への持続成長のための投資
(4) 株主還元方針 a) 配当方針の変更 安定配当額(年間24円)を下限とし、連結配当性向40%以上とすることを基本方針とした