a) 教室・塾事業 教室・塾事業の売上高は前年同期比4.8%増の15,673百万円、営業利益は同31.1%増の485百万円となった。学研教室は、コロナ禍に伴い認可教室数、会員数ともに減少傾向が続いたものの、英語併修率が上昇したことにより顧客単価が増加した。また、園・学校事業から幼保・こども園向け幼児教室を移管したことや、2020年4月に小中学生向け学習教室「小学館アカデミー」を事業譲受した効果などもあり増収となった。利益面では、増収効果に加えて会員募集費や旅費、交際費等のコスト削減に取り組んだことで増益となった。
b) 出版コンテンツ事業 出版コンテンツ事業の売上高は前年同期比2.5%減の17,758百万円、営業利益は同53.2%増の2,317百万円となった。出版については、メディア事業の会社分割(2020年7月)や前期に巣ごもり特需で好調だった学習参考書の反動減で減収となったものの、児童書や既刊実用書の販売は好調に推移した。また、書籍の返品率が前年同期の31%から27%へ低下したことにより収益性も改善し、営業利益は前年同期並みの水準となった。
c) 園・学校事業 園・学校事業の売上高は前年同期比7.5%減の9,608百万円、営業利益は同4.3%増の1,206百万円となった。幼児教育は、幼児教室を教室・塾事業に移管したことにより減収となったものの、園舎設計や大型遊具、先生用衣類、コロナ対策衛生用品などの販売が好調に推移したことで増益となった。
a) 高齢者住宅事業 高齢者住宅事業は、第2四半期に3事業所を新規開設し、過去に事業譲受した2事業所を譲渡したことにより、累計156事業所(FC含む)となり、2021年3月末時点の入居者数は前年同月末比11.1%増の6,985人となった。入居者数の増加に加えて、訪問介護保険サービスの利用が増加したこともあって、売上高は同13.1%増となった。一方、新規施設の立ち上げ費用が増加したことにより、営業利益は同6.7%減となった。
b) 認知症グループホーム事業 認知症グループホーム事業は、人材充足や感染症対策費用の増加があったものの、入居率が98.0%と高水準を維持したことに加えて、前期に開設した施設の伸長や自社保有施設2棟の売却を実施した結果、売上高で前年同期比4.9%増、営業利益で同14.1%増となった。
c) 子育て支援事業 子育て支援事業は、認証保育園の認可化や不採算園の閉園などを進め、収益改善に取り組んだ。売上高は園児数増加により前年同期比7.8%増となったが、利益面では2021年4月開園予定の新園準備費用やスタッフの採用費用、感染対策費用等の増加により損失を計上した。