ピクスタ<3416>は26日、同社が運営する写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材マーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」で、動画素材の定額制プランを開始することを発表。

同プランは、Web広告サイズから4Kサイズまでの高品質な動画素材を、月3点より同価格で購入することができるサービス。1年・1ヶ月の2つの契約期間に応じた定額料金で、PIXTAで販売中の動画素材のうち400万点以上の中から、どのサイズでも好きな素材をダウンロードすることができる。プランは、月3点プランから月30点以上の大容量プランの4つ。本人のみが利用可能な「1名向けプラン」と、2 ~5名で利用可能な「複数名向けプラン」があり、個人と企業、両方の利用を想定している。また、規定のダウンロード点数に達しなかった場合に余ったダウンロード点数を翌月以降に繰り越せる「繰り越し機能」も、全てのプランに適用する。

同プラン導入の背景として、今後ますます活性化する動画広告市場を鑑み、動画制作現場のコスト削減と制作スピードの向上に貢献することを目的としている。同社は、動画定額制プランの提供をきっかけに、動画広告や映像制作に関わる制作会社をはじめ、一般企業や個人にまで幅広く活用できる世界を目指している。




<ST>

情報提供元: FISCO
記事名:「 ピクスタ---「PIXTA」で動画素材定額制プランの提供を開始、成長する動画広告市場のニーズに応える