ワコム<6727>は19日、増進会ホールディングス(以下、Z会グループ)と、教育分野における「手書き×デジタル」の利用へ向けた包括的な業務提携契約を締結したことを発表。

ワコムは、映画・イラスト・ゲームコンテンツの制作や、工業製品デザインに使われるペン入力機器「ペンタブレット」で市場をリードし、デジタルペンのソリューションをOEMにて業界各社に提供している。一方、Z会グループは、「最高の教育で、未来をひらく。」というグループ理念のもと、通信教育事業、教室事業、学校法人・学習塾向け教材販売事業等の多様な教育サービスを、幼児から大学生・社会人に至る幅広い年齢層に提供している。

本業務提携は、「手書き」の価値とその重要性に深く共感し、価値観を共有する両社が連携・協働することにより、教育分野において新たな価値を創造していくことを目指すもの。Z会グループが「手書き学習」と多様な教育サービスを通じて長年蓄積してきた学習指導ノウハウと、ワコムの「手書き」分野における卓越したテクノロジーの開発力を効果的に組み合わせることで、DX時代の顧客ニーズに応えた革新的な学習サービスの共同開発等を進めていく。また、Z会グループは、ワコムが主催する第5回コネクテッド・インクにオフィシャル・コラボ・パートナーとして協賛スポンサー参画する。

両社は今後、学習者の利便向上を図る新たなサービスを創造することを通じて、日本の教育市場を革新し、更にはグローバルな視野での教育の発展に貢献していく。




<ST>

情報提供元: FISCO
記事名:「 ワコム---Z会グループと、教育分野における「手書き×デジタル」の利用へ向けた業務提携契約を締結