a) フィッシング事業 同社の中核事業で、フィッシング総合用品企業としては世界No.1の地位にある。製品ブランドは「DAIWA(ダイワ)」で、「Feel Alive」(最高の瞬間を感じる)をビジョンに掲げ、成長著しいルアーフィッシング(疑似餌釣り)を拡張させる一方、世界各地の対象魚を幅広くカバーしている。製品ラインナップも、リールやロッドは言うまでもなく、アパレル(ウエア類)や保冷クーラーやバッグ・専用の小物類まで幅広い。
b) ゴルフ事業 ゴルフ事業は、1971年にダイワゴルフ(株)を設立し、ゴルフ用品の製造販売に進出したことが始まりだ(ダイワゴルフはその後1995年に同社本体に吸収合併))。2008年にはゴルフクラブの製造販売を手掛ける(株)フォーティーンを子会社化し、現在は「ONOFF」、「DAIWA GIII(ダイワジースリー)」、「RODDIO(ロッディオ)」(子会社の(株)スポーツライフプラネッツが製造販売)、「Fourteen(フォーティーン)」(子会社のフォーティーンが製造販売)の4ブランドを展開している。