- 週間ランキング
近年、日本国内においては、システム開発需要の増加に伴い、年々エンジニアの獲得競争は激化し、必要な人員の確保が難しい状況となっている。一方、ベトナムでは国を挙げてIT分野に力を入れており、若く優秀なエンジニアが数多く輩出されている。
Mulodo Vietnamを孫会社化することで、ベトナムの労働市場から優秀なエンジニアを迅速に採用することで、同社グループの採用力向上と業容拡大のスピードアップが見込む。
また、ベトナムは勤勉で協調性に富む国民性を有する上に、平均的人件費は日本と比べ大幅に低水準であることから、デジタルトランスフォーメーション事業の収益性の向上も見込まれる。
加えて、Mulodo Vietnam は、2012年にベトナムのホーチミン市に創業してから、これまでに日本国内企業のウェブ、システム、アプリケーション等の豊富な開発実績を有し、
同社グループのデジタルトランスフォーメーション事業の開発力強化にもつながると考えている。
昨今、新型コロナウイルスの感染拡大により先行きが不透明な状況が続いているなか、これまで日本のみであった同社グループの開発拠点に、新たにベトナムの開発拠点を加え、複数の開発拠点を有することで、地政学的リスクを分散することで、事業上のリスクの低減も見込む。
同社グループでは今後も、マーケティングオートメーションなどの新たなデジタルマーケティングの潮流を捉えた成長分野への展開、ディープラーニングモデルを活かしたツール開発等、中長期の柱となる事業の創出を加速させ、企業価値の継続的な向上を目指す。
<SF>