a) グループ連携の強化 コア・コンピタンスを主軸とした技術力の強化と、グループ各社の連携を強化し、ワンストップサービスの深化を図っていく。
b) 国内建設コンサルタント領域の強化 中核事業となる国内建設コンサルタント領域を更に強化すべく、弱い分野や地域の補強、高付加価値な技術提案型業務の受注獲得に注力していく。弱い分野としては鉄道、電力分野などがあるほか、補償コンサルタント分野での補強も進めていく。また、地域的には、九州、北陸、北海道、沖縄などが弱く、これら地域においてはM&Aやアライアンスの推進によりカバーしていく戦略となっている。
c) 海外コンサルタント領域の進化 中期経営計画では、海外事業の売上高構成比を2021年5月期に10%(2018年5月期は3.8%)、売上規模としては30億円程度まで拡大することを目指していたが、2018年5月期においてJICAの予算が一時的に凍結されたことで(2018年末に再開)、受注が落ち込んだこともあり計画の達成はやや厳しい情勢となっている。とはいえ、今後の成長市場として拡大していく方向には変わりない。海外拠点の増設(ベトナムへの進出を検討)や現地法人化、アライアンスの推進(同業他社、現地企業や大学、研究機関等)を積極的に推進し、とりわけ東南アジアでの事業拡大に注力していく方針となっている。分野的には道路・交通、水供給、廃棄物・再生可能エネルギーなどに加えて、防災(地震・洪水対策)、都市計画等の分野にも展開していく考えだ。