a) テレビ事業 当期のテレビ事業は粗利益率の改善を経営課題に掲げ、メディアレギュラー枠の絞り込みを行い、販売価格の適正化に取り組んだほか、採算の悪い成果報酬型契約を結んでいた顧客との契約条件の見直しを実施したことにより、粗利益率は前年同期の10.0%から11.8%と想定以上に改善した。ただ、仕入量削減に伴う売上高の減少や人件費増が響いて、営業利益は減益となった。一方、期初計画を上回った要因は、成果報酬型契約の見直し交渉を行っていた主要4社すべてで受注継続が決まったことによる。期初計画では、このうち2社分の失注リスクを織り込んでいた。
b) Web事業 アドフレックスで展開するWeb事業については、売上高で前年同期比98.5%増の1,319百万円、営業利益で同128.1%増の45百万円と増収増益となった。前第2四半期から連結業績に反映されたため増収増益となっているが、期初計画(売上高1,697百万円、営業利益62百万円)からは未達となった。テレビ事業との連携による相互提案活動により新規顧客の開拓と既存顧客の取引拡大を進めたものの、主要顧客からの受注が低調だったことが下振れ要因となった。また、営業利益率が低く見えるが、これはのれん償却費33百万円が含まれているため。のれん償却前営業利益率で見ると約6%の水準となる。