AOI TYO Holdings<3975>の子会社であるAOI Pro.(東京都品川区)は28日、ジーニー<6562>、タグピク(東京都渋谷区)、タグピクの子会社であるピクフィー(東京都渋谷区)と、動画広告の配信に関して業務提携をしたと発表。

ジーニーは、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニー。

タグピクは、インフルエンサーを活用するインスタグラムPRに特化した国内初のインフルエンサー・マーケティング企業。日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内外のインフルエンサーのネットワーク化を推進しており、その数は現在4,000名を突破、約8.1億人のフォロワーに訴求可能な「アジア最大規模のインフルエンサー・プラットフォーム」として注目されている。ピクフィーは、インフルエンサーによるスマートフォンを活用した動画の企画・撮影・編集サービス及び、ブランド広告配信ネットワークを提供している。

ジーニーの技術開発力や広告配信運用に関するノウハウ、タグピク及びピクフィーが有するインフルエンサーのキャスティングや運用に関するノウハウと、AOI Pro.の映像制作スキルを掛け合わせることで、インターネット動画配信領域におけるサービスの拡張と、共同事業を通じたさらなる事業成長を見込む。

同提携を通じて、ナショナルクライアント向けの動画配信におけるネットワークを構築し、プラットフォームを活用した動画広告の配信サービスをさらに推進させるという。

※AOI Pro.は2018年8月にタグピクの株式を取得し、持分法適用関連会社化



<SF>

情報提供元: FISCO
記事名:「 AOI TYO Holdings---AOI Pro.がジーニー<6562>ら3社と動画広告配信で業務提携