いちご<2337>は7日、フィル・カンパニー<3267>と業務提携を締結したと発表。
本提携と同時に、フィル・カンパニーが第三者割当増資により発行する株式に関する投資契約を締結し、フィル・カンパニーの発行済株式の60,000株(約1%)を1.10億円で取得する予定である。

フィル・カンパニーは、駐車場を活用した「空中店舗フィル・パーク」事業を展開している。いちごのグループ会社であるストレージプラスが展開するセルフストレージ事業との親和性も高く、早期の出店拡大においてシナジーが見込まれる。

また、個人顧客に対して、顧客ニーズに基づいたオーナー代行サービス等を提供するいちごオーナーズにおいても、収益不動産としての「空中店舗フィル・パーク」の提供、土地所有者とのネットワーク拡大、および個人顧客向けの商品開発においてシナジーが期待される。

フィル・カンパニーでは、本件増資等により、自ら土地を購入し、開発していく新たな事業展開を推進していく予定となっている。いちごは、フィル・カンパニーの事業拡大とともに、新規事業のさらなる強化を図っていく考え。


<MW>

情報提供元: FISCO
記事名:「 いちご<2337>---フィル・カンパニーと業務提携、新規事業のさらなる強化を図る