スターティア<3393>は、カルビー<2229>が提供するハロウィン限定商品、じゃがりこトリプルチーズ味、かっぱえびせんチーズグラタン味や、田口食品のオランジェシリーズ4種に同社のARアプリ『COCOAR2』(ココアル)が採用されたことを発表した。

このアプリを用いて商品パッケージをかざすと、ハロウィン限定フォトフレームが表示され、写真撮影などができる仕組みとなっている。カルビーのハロウィン限定商品じゃがりこトリプルチーズ味、かっぱえびせんチーズグラタン味は既に全国販売されており、田口食品のハロウィン限定オランジェシリーズ4種に関しては10月1日(土)から10月31日(火)まで全国で販売される予定。

COCOAR2は同社社自社開発のスマホ向けAR(拡張現実)アプリで、アプリ経由で任意のマーカーを読み込むと、設定されている動画・音楽・URL・3Dといった様々なオリジナルコンテンツが表示可能で、主に集客・広告ツールとして活用されている。

同件のようにお菓子のパッケージにCOCOAR2をかざすとフォトフレームが表示され、写真撮影ができるという仕組みで採用される機会が増えており、7月からはカメラ機能を拡充させ、静止画だけでなく動画でも撮影ができるよう対応している。アプリダウンロード数は、「COCOAR」「COCOAR2」を合わせて150万以上となっている。


<MW>

情報提供元: FISCO
記事名:「 スターティア---「じゃがりこ」、「オランジェ」などのハロウィン限定商品にARアプリ「COCOAR2」が採用