アイスタディ<2345>は13日、米国Agora.ioが提供するリアルタイムコミュニケーションツールのSDK(ソフトウェア開発に必要な文書やツールのパッケージキット)について、国内独占販売の契約を締結、販売を開始したと発表した。

同社は、2017年4月より企業向け動画配信サービス「Qumu」の事業展開を開始。動画事業の強化へ取り組む中で、企業向けに映像・音声を使ったサービスを低コストかつ短期間で開発できるSDKの提供を検討してきた。

既に3万人のデベロッパー、3億人のユーザーにSDKを提供してきているAgora.ioとの国内独占販売契約により、リアルタイムコミュニケーションツールのソフトウェア開発に必要な技術文書やツールをパッケージ化したSDKを提供することにより、多様化する顧客のニーズに合わせたソリューションを提供し、ビジネスをサポートしていくという。

同社は今後も、顧客企業を対象としたSDK提供に加え、ライブコマースや教育、医療、不動産といった各業界への展開も視野に入れ、カスタマーサポートやオンラインサービスとの連携など、様々な提案を行っていく考えで、新たな収益源として注目される。




<NB>

情報提供元: FISCO
記事名:「 アイスタディ---米国 Agora.io とリアルタイムコミュニケーションのSDK提供で国内独占販売契約を締結