以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の注目銘柄」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

----

個人投資家「株王獅子丸」氏コメント

執筆日時:2017年08月03日15時00分

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。株王獅子丸だ。
最近は株式市場で電気自動車(EV)関連銘柄が人気といえる。世界的にEVの普及が進む可能性が高いとされており、様々な関連銘柄が物色されている。そこで、今回はEVに関係してくるであろうワイヤレス充電関連銘柄を紹介する。

■ワイヤレス充電

電気自動車には充電が必要とされるのは誰でも知っているだろう。一般的な充電方法として、ケーブルを車体に接続し充電する方法がある。しかし、今研究が進められている充電方法がワイヤレスで電気自動車を充電する方法だという。この充電方法が実現すれば、ケーブルを接続せず充電できるようになるので、非常に利便性が高くなる。

さらに、ワイヤレス充電機を道路に埋め込むことができれば、走行しながらの充電も可能となり、停車して充電する必要がなくなる。この技術の研究が今進められており、関連銘柄も増えてきている。今後注目されるテーマ株になる可能性が大なので、今から注目しておくべきだろう。

■これがワイヤレス充電関連銘柄リストだ

まずは俺が注目しているワイヤレス充電関連銘柄リストを下記にまとめた。各種のワイヤレス充電関連銘柄に対する個人的な見解や分析も交えて紹介しておく。

<6996>ニチコン
同社は、電子機器用アルミ電解コンデンサが主力の企業だ。電気自動車の急速充電システムや充電ステーションなども展開している。注目される材料としては、7月25日にアメリカの半導体大手クアルコムと契約を結んだと発表したことが挙げられる。クアルコムは電気自動車のワイヤレス充電を研究している。これによりニチコンはワイヤレス充電関連銘柄として注目されている。今後の株価に期待ができる銘柄だ。

<6505>東洋電機製造
同社は、鉄道車両用電機品のリーディング企業だな。同社は停止して充電する方法ではなく、走行中に充電する方法を研究している。さらに今年の4月に東京大学大学院と日本精工<6471>の共同研究を行い、世界で初めて走行中に充電することに成功したと発表している。この技術が実用化される可能性も大いにあるので、ワイヤレス充電関連銘柄として注目すべき銘柄だろう。

<5801>古河電気工業
同社は、電線メーカー大手だな。光ファイバ・ケーブルで世界トップ級のシェアを誇っている。さらに自動車電装部品などの電装エレクトロクニ事業も展開している。同社は電気自動車のリチウムイオン関連銘柄として注目されている企業だが、ワイヤレス充電にも注力している。独自の技術でワイヤレス充電を研究しており、老舗の電装メーカーということもあり、今後の活躍が期待されている。ワイヤレス充電関連銘柄として十分期待できる銘柄だ。

■ワイヤレス充電関連銘柄まとめ

電気自動車の普及とともに研究されているワイヤレス充電が実現する可能性が出てきたとして、注目されつつあるワイヤレス充電関連銘柄。実用化されるのはもう少し先になると思うが、早いうちから注目しておくべきテーマ株だということは間違いないだろう。

その他、現在最新の注目テーマ株、短期銘柄から中長期銘柄など、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。話題のZMP関連銘柄、トランプ関連銘柄、LINE関連銘柄、ポケモンGO関連銘柄、フィンテック関連銘柄、5G関連銘柄、電力自由化関連銘柄、AR/VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、ロボット関連銘柄、自動運転車関連銘柄、TPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、郵政関連銘柄、人工知能関連銘柄、東京オリンピック(東京五輪)関連銘柄、宇宙開発関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する考察も日々行っているので是非チェックして欲しい。ETFやIPO、株主優待に関する情報も。
お使いの検索サイトで「株王獅子丸」と検索してもらえればブログが読める。

----

執筆者:「株王獅子丸」氏
ブログ名:株王獅子丸の注目銘柄


<HK>

情報提供元: FISCO
記事名:「 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:ワイヤレス充電関連銘柄リスト