■会社概要

2. 事業概要
イー・ガーディアン<6050>の主力事業は、ソーシャルサポート事業とゲームサポート事業である。ソーシャルサポート事業は、投稿掲示板やブログ・SNSなどのコミュニティサイトなどを対象に監視・カスタマーサポート、運用、分析といった多種多様な業務を代行する。全社売上の35.6%(2017年9月期第2四半期)を構成する。

ゲームサポート事業は、オンラインゲームを運営するクライアントに対し、問い合わせ対応を始めとする運営をサポートするとともに、デバッグ等の周辺業務もトラネルを中心に展開する。全社売上の41.2%(同)を占め、同社の最大セグメントである。

アド・プロセス事業は、広告審査業務を始め、広告枠管理、入稿管理、広告ライティング等の業務を提供する。全社売上の13.4%(同)である。

上記3事業の事業モデルの特徴は、対応量(件数)に応じた課金体系であり、リーズナブルな料金で専門的なサービスを受けられ、導入までのスピードが速いのも同社の特徴である。

その他事業は、人材派遣業務を行う子会社のEGヒューマンソリューションズ(旧リンクスタイル(株))や、脆弱性診断やセキュリティ対策サービスを展開する子会社のEGセキュアソリューションズ(旧HASHコンサルティング)、デバッグ事業のアイティエスなどの業績などが含まれる。全社売上の9.8%(同)と小さいものの、成長性は高い。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫)



<NB>

情報提供元: FISCO
記事名:「 EG Research Memo(3):主力のゲームサポートとソーシャルサポートで売上高の77%