以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家R氏(ブログ「デイトレードで毎日を給料日にしよう♪」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年7月3日18時に執筆

こんにちは。今回は再び相場観についてです。前回は2回ほど暴落の危険性について書かせていただき、2回とも直後に暴落がきました。しかしそれはたまたまです。どんな相場がきても大丈夫なよう準備をすることが大切です。

あくまでこのレポートは勝てずに苦しい思いをしている人向けに作成しております。ご了承下さい。


■バブル継続か

先日、そーせいグループ<4565>が動いたことにより、バブルの仕上げ的な動きが見られました。事実、その後は大きな調整が入る銘柄も多く、いまいちな日々が続いていました。

しかし、ここにきてまた変化が見えてきました。マザーズ指数に大きな影響を与えるそーせいグループは前回の上昇分をほぼ打ち消しています。それにも関わらず、マザーズ指数は大きな影響を受けていません。

もし、ここで再度バイオ株に大きめの上昇が見られれば、前回高値を超えていくのは明白です。そうなるとバブルの第2波動となり、イケイケ相場になる可能性も出てきました。

■勝負をするなら上がる前か

リスクというのは難しいもので、避けよう避けよう、低くしよう低くしようと思って取る行動が、自然とハイリスクな場面で買わされてしまうことにつながりやすいです。

第2波動がくるか、くるかと思いながら見ているうちに徐々に上昇し、ついに大きな上昇がきた!と思って買うとそこが天井だったということにもつながりかねません。

リスクを取るなら早めに欲しい株を半分以下のロットで買っておき、上がっても良し、下がっても良しの、余裕を持った投資を心がけましょう。

■間違いならばすぐに撤退

この手のバブルは、前回乗れていない人ほどよくわかっていると思います。本物の上昇であれば、買わせてもらえないのです。いざ、買おうと思っても買わせてくれません。

ですから、買ってからしばらく動かなかったり、動いても大した上昇ではなく、その場でいくらでも買えるという状況が続くのであれば、いったん撤退も視野に入れましょう。

■大型株の動きを注視

ミクシィ<2121>、そーせいグループはもちろん、最近では柱的な動きを見せているリミックスポイント<3825>など、マザーズ指数に大きな影響を与える銘柄の動きは売買する、しないに関わらずよく見ておきましょう。

特に、今回私がテーマとしているように、そーせいグループが弱いにも関わらず全体が強い時というのは、そーせいの戻りに過剰反応するかのごとく、そのタイミングで暴騰するケースが多々見られます。

○○の割に、○○だという違和感のある相場は、必ず近いうちに大きな動きを見せますので、しばらく要チェックだと思います。

■フットワークは軽く

循環相場は続いている印象ですので、1つの銘柄に固執するというよりは、同セクター内で回していく方が効率的に思います。1つの銘柄に固執してしまうと、数日で元通りという銘柄も多くなっていますので、注意しましょう。

また、噴き値買いだけは避けていきましょう。


いかがだったでしょうか。私自身は、持ち越しをしないデイトレスタイルですので、バブルはあまり歓迎ではありません。その分翌日以降のリスクが高まると感じていますので。

どんな相場がきても利益が出せるよう、常に準備して、明日も良い投資ができるよう頑張っていきましょう。

今回はここまでですが、「デイトレ 勝てない人」と検索すると、私のサイトである「デイトレで勝てない人のためのブログ」が4~5番目に出てきます。

そこでは株で勝つためのメンタル、考え方や税金対策、無料情報サイトに関する知識などが詳しく書いてありますので、是非ご覧になって下さい。作成から間もないサイトなので検索にご不便おかけしますことをお詫びします。

また、トレード内容の日記ブログは引き続き「デイトレードで毎日を給料日」と検索すると出てきます。

あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

----

執筆者名:R
ブログ名:デイトレードで毎日を給料日にしよう♪


<HK>

情報提供元: FISCO
記事名:「 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家R:新興バブル第2波動の予兆あり